<< 嬉しかったこと ピラフ >>

プルースト効果

香りで不意に思い出がよみがえる・・・
そういう体験は誰にでもあるでしょ

それ、プルースト効果というらしいです。
香り、匂いは記憶と繋がっているのね。
不意に思い出と繋がる。
懐かしさや嬉しさも連れて来てくれるわね。

私は先ほど ちらし寿司の匂いで母の笑顔が見えました。
母のちらし寿司、大好きだったのです。
美味しかったのよ。
酢飯の匂いが母のと似てたのね。
母のちらし寿司、 少し濃い目の酢が利いたお寿司 食べたいなぁ~ 


香りって言えば・・・
シャネルのプールムッシュという香り・・・
付き合っていた彼が使っていた香りです。
だからその香りにすれ違うと あのころを思い出すの♪
フラッシュのように・・・

彼って言いますのは夫なのですが・・(笑)

あら、そこのあなた。今、笑わなかった?
あのね・・・私にだってそれなりに華やいだ楽しい思い出もあるわけなのよ(笑)

あなたにも、あるでしょ・・・ネッ

時は流れ…
あの痩せた姿はどこへやら…
そして今の彼の香りはシャンプーとか整髪料ぐらいかな・・・
ま、仕方ないですね。 
若い時と比べちゃ かわいそうね

健康で、身ぎれいで、元気に仕事して・・・。
それで文句はありません!



あなたは、どんな香りでどんな一瞬を思い出しますか?

e0187763_15425826.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-10-24 15:51 | 雑記
<< 嬉しかったこと ピラフ >>