2012年 09月 04日 ( 1 )

箸墓幻想

昨夜の箸墓幻想、今ごろ見ています。
ご存じ、内田康夫先生の浅見光彦シリーズです。

先ほど知ったのですが光彦役の沢村一樹さんの最後の作品なのだそうです。
光彦卒業ですね。

またまた驚いたことに引き継ぐのは速水もこみちくんだとか。
へぇ・・・それでいいの?
なんだか見るまで納得できないな(笑)
光彦さんのイメージ、壊さないでね。
とはいえ、中村俊介くんも私はいまいちかな・・^_^;

歴代の光彦たちの中では
やはり一番最初に光彦を演じた水谷豊さんは良かったなぁ・・

ん?古すぎて知らない?
そういうぐらい前なのかも。
もう少し背があったら本物っぽかった♪その点はほんと残念。

もちろん、先日お会いした榎木孝明さんも良かったけど(笑)ちょっと硬い感じはあったわね。

シリーズテレビ放映はTBSテレビとフジテレビがしています。
放送の中には、必ず、光彦が刑事局長の弟だとばれるシーンがあります。
あれは水戸黄門の印籠シーンと一緒ですね。
 ・・・・なくてはならない!!??

『この紋所が目に入らぬか~~』    

それと同等とは言いませんが
忘れてはいけない小道具にお団子がありますよね。

あれって、小説では平塚亭のお団子とあります。
だからどちらの放送局も平塚亭のお団子使用だと思い込んでいましたが・・・

先日、平塚亭でお団子を頂きながらお店の方と雑談していた時に
「TBSはうちのおだんごじゃないのよ」とおっしゃっていました。

そういえば、平塚亭の壁に貼られているポスターは榎木さんやら中村俊介くんだったわ。
放送局の取り合いで平塚亭をゲットしたのはフジテレビだったってわけですね。

裏事情はサスペンスより駆け引きが巧妙なのかも・・・

とりあえず、沢村一樹さん、お疲れ様。

最後に
ちょっと疑問が。
草笛光子さんってたたずまいや身のこなしがとても素敵。
あんな風なお年の取り方って素敵だな。。って思うの。

でも、松原千恵子さんと同年代設定っていうのはどうなの?
同級生で親友設定。

無理がありますね。
だって12歳も差があるのですもの。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-04 23:29 | 雑記