カテゴリ:お出かけごはん( 15 )

ソラマチ SORA SEED

雪がまだ残る月曜日
前からの約束でスカイツリーまで行ってきました。

展望のチケットも取ってあったし、ランチの予約もしてあったので
雪が降っていない限りは行こうと決めていました。

押上という駅に降り立ったのは初めてのこと。
駅の改札を抜けるとすぐ右にソラマチへのエスカレーターが。
駅直結でした。

ランチ予約のお店は31階
〈 SORA SEED 〉 です。

友人に勧められての来店です。

通された席は外に向かって座るペア席。
ガラスの向こうには目の前にドカンとスカイツリーです。
お初スカイツリーは 余りの近さに ちょっとびっくり!

e0187763_2333427.jpg


お料理は一番安いパスタランチでしたが、お味はGOOD!

特にサラダバーには感激。
知らない名前野菜たちがずらーっと並んでいます。
一種類一切れずつお皿に盛ってみました。

e0187763_234912.jpg


こんもり山盛りですが、たぶん25種類ぐらいありますよ

二度目~~!

e0187763_2363172.jpg


お料理やケーキ、珈琲 そして お店の方の笑顔も良かったですよ

e0187763_2372842.jpg





スカイツリー展望台へのチケットは予約しておいたからとてもスムーズ

でも、平日でも混んでいたわ!!

驚いたのはエレベーターのものすごく静かであっという間についてしまうこと!

揺れないのよ。耳がきゅっとなるだけ。

50秒で展望台到着

眺めはこちら


e0187763_2394022.jpg



少し雪の白さが残る町並みを空から見るってそうないことでしょ。

遠くに見えるのは新宿の高層ビル群です

晴れていたのですが、遠くは靄がかかったようになっていました。

残念ながら富士山はもちろんランドマークタワーも見えませんでしたが

この靄っているのがまたイイ感じでした。


真下を見ると

e0187763_23141077.jpg


屋根の雪が残っていて それが可愛い感じを醸し出しています。

ジオラマのようですね!


一度は行ってみたいスカイツリー

楽しみました。
[PR]
by lemon_11 | 2014-02-11 23:17 | お出かけごはん

鎌倉 TUMUGI

新年のある日に鎌倉でランチしました。

友人が歩いていた時にふと目に留まった和食やさん?居酒屋?

構えはとても古い感じで色目も目立たないので通り過ぎてしまいそう

e0187763_232797.jpg


聞けば

以前にあっと写真館を取り壊し、その後に出来たお店だという

新しいのにもかかわらず

扉も窓も柱も家具も・・・

全て使い込んだ雰囲気のレトロな感じ



取り壊した際に取っておいて新築の際に使ったのだろうか。

オーナーのこだわりが感じられる


e0187763_23283071.jpg



お料理はお刺身定食を頂いたのですが、

人数の割にテーブルが小さく、テーブルにごちゃごちゃにお皿が並ぶことになり

ちょっと趣きのない食事になってしまったのは残念です。

お味は良かったと思います。

というか、お刺身なので新鮮ならだいたい想像つくでしょ

三階はギャラリーになっています

こんなスペースで個展!・・・良いですよね~~♪



e0187763_23275799.jpg


居心地の良いお店でした。

夜はずいぶん遅くまで営業しているようです。

私の鎌倉のイメージは夜中は人通りがなさそう…っていう感じだけれど

夜遊びしたい人に喜ばれているのかな♪

夜も行ってみたいわ・・・・♪
[PR]
by lemon_11 | 2014-01-13 23:34 | お出かけごはん

思いがけないランチ

クリスマスの朝、

急に夫から

「今日は時間が出来たから、お昼どこかへご飯食べに行くか?」

ほんと!?   

そんなお誘い大歓迎です!!

前から気になっていたみなとみらいのレストランへ
『ウミリア』です

予約がないからどうかな・・と思っていましたが
入店できました。

思ったよりも小ぢんまりしています。
白くてすっきりとした印象の店内。

e0187763_183861.jpg


お店の方々の妙に気取った感じが良いような悪いような・・

ネットでの星は★★★+★半分 だったかな

何しろおしゃれ感を出す演出が感じられます

女性は好きかもね

夫は「お腹いっぱいになるかな・・」と心配そう(笑)

さて、
小さい前菜から

e0187763_18383735.jpg

後ろのモクモクはドライアイス。

香りのためだけの演出らしい・・・見た目の楽しさ・・ね。



次は 前菜

e0187763_1839775.jpg

野菜のカルテットという名で15種のお野菜を使っているとのこと。
ごぼうのドームがかわいいわ。



パスタ 

e0187763_18393450.jpg

三つの食材を練りこんだというパスタは見た目がきれい



ここまで
普通に美味しいです。
でも視覚的の方が勝ってる感じ
凝っています



お魚

e0187763_1840634.jpg

サーモンはスコットランド産らしいけれど・・私には少し生臭かったの
これは夫のお皿へ^_^;
盛り合わせのレンズマメは卵と絡んで美味しかったですよ



お肉

e0187763_18415747.jpg

金華豚肩ロースの炭火焼き  これはGOOD!美味しかったです。

お皿が大きい割に隅っこにちょこっとお肉。もちろんこれも演出よね・・・・

夫はもう少し多くても良いな!と。
確かに3切れじゃね~~!
男性にはも少しボリューミーじゃないとね!



デザート

e0187763_18425311.jpg

これはすごく美味しい!!!!

チーズもフルーツもソースも良い感じに合っていました。

珈琲
これも私の好きな味。



いつもは美味しいお料理が胃に収まってから
「あ~写真が…」となるのに

今日は忘れずに写真を撮りました。
こんなことは珍しいので全部載せちゃう。

ごちそうさまでした



思いもかけないクリスマスランチで


し・あ・わ・せ
[PR]
by lemon_11 | 2013-12-25 18:49 | お出かけごはん

Amalfi NOVELLO

この日は学生時代からの友人とランチです。

少し離れたところに住んでいるのでなかなか会えないので

貴重な時間

新横浜直結キュービックプラザ10階

Amalfi NOVELLO アマルフィ・ノヴェッロ

e0187763_19291548.jpg


湘南では有名なイタリアンのアマルフィの出店ですね。

10階フロアはとても天井が高くて気持ちの良い空間。

e0187763_19294394.jpg


シェフおすすめのランチは盛りだくさんで美味しかったです。

ちょっとスープがイマイチでしたが・・・
熱くて、しょっぱくて 酸っぱくて・・・・ダメダメ・・・

プロシュートやカルパッチョの盛り合わせ前菜とメインのお肉はGOOD!

牛肉のステーキ・・本当はちょっと苦手なのに・・美味しかったぁ♪

e0187763_19303434.jpg


食事をしながらも沢山のおしゃべりは続きます(笑)

スウィーツももちろんあるわよ。

e0187763_19323786.jpg


楽しい時間はあっという間!!

名残惜しくも新横浜から新幹線で帰って行きました。

また会おうね~



ここへは お肉好きの夫を連れて また来たいな。
[PR]
by lemon_11 | 2013-06-27 19:36 | お出かけごはん

シェ ナカ

シェ ナカ

お気に入りのフレンチのお店です。

五月のある晴れた日に、お友達のお誕生日ランチです。

小ぢんまりした店内で落着ける雰囲気が好きなのだが

前回の時には何故かとても賑やかなお客様が多かったようで

ちょっと閉口。しばらく来なかった。

2年ぶりの来訪

今回は、初めて伺った時のような静かで落ち着いた時間が流れる

e0187763_23471423.jpg


お料理も相変わらず美味しい。

e0187763_23444132.jpg


e0187763_23443212.jpg


e0187763_234517.jpg




見た目も良い!そして美味しい

居心地も良い

こんな感じだとまた来たくなっちゃうな~~♪


お願いするとこんな可愛いデザートプレートを用意してくれる~~♪

e0187763_23455432.jpg


ごちそうさま
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-21 23:50 | お出かけごはん

ビストロUOKIN

誘われて五反田のビストロUOKINへ

予約は一か月前じゃないと難しいという店
洋風居酒屋!?

がやがやがちゃがちゃワイワイ
決して静かな店ではありません。
二人でデート…には向かないもね

店内は全面ガラス張りでとてもいい感じ。

いろいろ頼みましたよ
覚えているだけ書いてみましょうか

さくら肉のカルパッチョ
魚介のカルパッチョ
鴨のロースト
チコリのブルーチーズ和え
蒸し野菜のアンチョビソースバター焦がし
ラタティーユ
アスパラの焼き物
後・・2~3品
スパークリングワイン一本
赤ワイン一本
グラスワイン4杯

良く食べたわね
6人だったから沢山のメニューを食べられました!

こんなに飲んで食べて
お会計は・・・・
割り勘で 3500円!!!!

安っ!!
予約が取れないのも無理なない。

話が弾んで
美味しくて
写真を撮るの忘れちゃってた・・

美味しかったとだけ付け加えます
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-02 22:51 | お出かけごはん

日・水・土

バレンタインデーに夜ごはんです。

でも、相手は夫ではありません・・・

ごめんね。

弟のお嫁さんとその娘そして私の娘の4人です。

それにしても、この日に親と食事する娘たち・・どうなのかしらね・・(笑)


今夜は女子だけなのでオーガニックレストランを選びました。

銀座の裏手にある『日・水・土』です。

e0187763_159294.jpg


平日でも満席。
人気あるんですね。
オーガニックのお店とあって、店内も自然素材がいっぱい。

初めてなのでコースにしました。

アミューズ・・・

e0187763_153884.jpg

ハーモニーミックスサラダ…上にのってるのは切り干し大根。これがまぁ美味しい!

e0187763_156539.jpg

野菜料理の盛り合わせ・・いろいろなお味・・楽しい

e0187763_1572056.jpg

お肉料理・・ほろほろ鳥の…何とか・・って言ってたわ^_^;

e0187763_1575336.jpg

ごはんとお味噌汁

デザート

e0187763_1582421.jpg

素材も味付けもとても優しくて美味しい

ガッツリという感じじゃないから男性には向かないかもしれないけれど

女性にはウケると思うわ!

そういう言葉を裏付けるようにお店は女性がほとんどでしたよ。





パパさんは、一人ごはんでちょっと申し訳なかったですね

(でもね・・愛情たっぷり夕ごはんは、用意しておきましたよ)


バレンタインデーに娘からチョコ進呈

「義理チョコ?」 なんて言いながらも 嬉しかったみたい!

これ・・娘から

e0187763_15191620.jpg

お抹茶の生チョコ・・じゃなくて あれ!生ちゃこ・・って書いてある!???
中村藤吉本店・・・宇治では有名なのかな?

ここ・・知らなかったのだけれど・・
これ、ひと粒でも十分満足できます!


そして、これは↓私から・・・お詫びの気持ちも込めて(笑)

e0187763_15194619.jpg

シルスマリアの生チョコ・・彼の大好物なのです。
ここは生チョコ発祥のお店です!!

おまけも付けました! 

林檎のチョコ。 これ美味しいのよ(^^♪~

e0187763_15201520.jpg

あっという間になくなっちゃいます。
[PR]
by lemon_11 | 2013-02-15 15:20 | お出かけごはん

ヴィラ・デル・ソル

ヴィラ・デル・ソルは

熱海・伊豆山、相模湾を望むオーベルジュ。
宿泊できるレストランです。

でも今日はランチのみで。
実は親友が予約してくれたのです。
なんて嬉しい~

e0187763_21532147.jpg


有形文化財に指定されている建物で徳川家ゆかりの建造物なのだそうです。
入口のステンドグラスがお洒落!
e0187763_2154054.jpg


お席までのウェイティングルームは広くてゴージャス。
e0187763_21543944.jpg


窓辺から海が望める
e0187763_21551053.jpg



お料理は
どのプレートにも海の幸がふんだんに!

e0187763_21554311.jpg

お誕生日プレート。ちょっと照れるでも嬉しい

嬉しかったなぁ~
楽しかったなぁ~~
美味しかったなぁ~

古いので少し手直しが必要かな・・と思われるところもあるけれど
その古さが此処の売りかな!
e0187763_223101.jpg


バルコニー
外国の映画にでもありそうな・・・・
e0187763_2241188.jpg


今度はお泊りしたいなぁ・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-01-18 22:07 | お出かけごはん

父へお年始

正月三日。

父へ年始の挨拶でした。

今年は弟の計らいで恵比寿のお寿司屋さんでのご挨拶となりました。

弟二人とその連れ合い
そしてその子供たち

12名の賑やかな食事会となりました。

食事の後

ティータイム・・・・

子供たちは会うのが久々なので 話が尽きません。

みんなそれぞれにまぶしい大人へと成長しています。

それが嬉しかったな~☆' .:*:・'゜




e0187763_2046072.jpg


お正月らしいケーキプレートでしょ。
[PR]
by lemon_11 | 2013-01-06 20:53 | お出かけごはん

アンティカ・オステリア・デル・ポンテ

東京駅丸ビルの36Fのイタリアンです.

二人で行くと割引になる優待があったのでここを選んで行ってきました。
記念日でもないけど・・言うなればひと月早いクリスマスディナーって感じ(*^^)v

このお店の事、「ぐるなび」には次↓のように書いてありました。

  東京を一望できる羨望。
  イタリアは貴族の館よりすべて取り揃えた調度品の数々。
  本店と変わらない2万本からなるワインリスト。
  店内に踏み入れると、そこは贅が尽くされたもてなしの雰囲気が。
  世界中の美食家たちから賞賛の声止まない「繊細かつ完璧」
  と呼称される料理人「エツィオ・サンティン」が、
  料理の数々を芸術品まで高めています。

さて、羨望・・。夜景は確かに美しいけれど、東京が一望できる…はちょっと言い過ぎ(笑)
ライトアップされた東京駅が下に見えます。
写真に撮ったけれど私の腕が…イマイチですね。
e0187763_0363417.jpg



イタリアの調度品・・・あまりないところに通されたので良くわかりませんでした。
それでも雰囲気は重厚です。

わくわく感の中、お料理が運ばれてきます。

最初のアミューズはトマトの風味でツルンと一口。わぁ~美味しい♪
牛肉が苦手な私だけれど、ここのは本当に美味しかったわ。
インカのめざめのモンブランは甘さ控えめでお腹いっぱいなのに美味しく頂けちゃう。
どれもとても美味しい~♪
器もとても素敵
サービスもきめ細やか
最後のエスプレッソもとても美味しくて
大満足の一夜でした。

e0187763_037560.jpg


「年に一度ぐらいはこういう贅沢も良いもんだね。」
「うん、うん、そうね♪」
そんな会話をしたけれど・・
夫クン、その言葉忘れないでね(^_-)-☆

バルの誕生日でもあったこの日。
もう年を取らないバルのことも思い出しながら楽しんできました。

おまけです。
丸ビルのクリスマスツリー

e0187763_0373493.jpg


街は早くもクリスマスカラーです

バルです
[PR]
by lemon_11 | 2012-11-25 00:44 | お出かけごはん