カテゴリ:お出かけごはん( 15 )

MOKICHI craftbeer

今夜はビーズの仲間と夏の食事会でした。

藤沢にあるMOKICHIです。

e0187763_23335032.jpg



茅ヶ崎にある熊澤酒造という蔵元さん直営店なのです。

茅ヶ崎のお店の方に行ってみたいのですが・・、少し遠いの。

なので手軽に藤沢にて。

e0187763_23271994.jpg


人気のお店らしく、お客が引きを切らずやってくる。

↑のテーブルもあっという間に満席でした。

金曜日ということもあるのかしら。 ものすごく賑やか。
というか・・・ちょっとうるさい(笑)

お料理は3500円コース。
お酒やビールに合うものがどんどん運ばれてきます。

ビール・・・
私はそんなに飲めないの。でもね、美味しかったです♪

特に最初のひと口~♪

e0187763_23264527.jpg


品数は多いですよ。

三点盛りのオードブル。生ハムのスライス3種盛り。シーザーサラダ。ソーセージ二種盛り。パン3種盛り。
生パスタのミートソース。ポルチーニ茸のリゾット。豚肉のグリル。
デザートはかぼちゃのケーキ。珈琲。ほうじ茶。

覚えているだけかいてみました(*^^)v

今度は茅ヶ崎の蔵元へ・・・ランチだね~♪
[PR]
by lemon_11 | 2012-08-24 23:44 | お出かけごはん

元町Shimomura

同じ年・・じゃなくて・・同じ干支の若いお友達とランチ~♪
元町のShimomuraへ
和食です。

以前は元町商店街近くにあったのですが
今月つい最近、駅の反対側に移転していました。
その移転して間もない新店舗に向かいました。

着くとお店の入り口には人が待っている。
へぇ~並ぶんだ・・と中を覗くと
そこには3人ほど立てるぐらいの入口スペースがありました。

お家でいう玄関でしょうか。
そこで靴を脱ぐのです。

狭いその場所に一人の店員が靴を仕舞っているので
そのたたきには一人ずつしか靴を脱げません。
順番なので外で暑い中待たされます。

靴を脱ぎ、そのまま(私の場合裸足・・)席に通されます。
まだ、床は新しいから気持ち良いけれど、
知っていれば靴下持参がいいかもしれない。

入口には土足厳禁とは書いていないし上り框は低いので
お客さんが土足のまま上がって来て仕舞うということもしばしば見受けられました。

予約時に2500円のランチを予約。
こんな感じのお食事でした。

e0187763_21594462.jpg


感想は、噂には美味しいと評判でしたが、
あまりインパクトがないという感じでした。

わぁ~♪美味しい! という感激もなかったし・・・
ほどほどのお味ということで・・・。
2500円でこれだけ種類が出てきたらまぁまぁなのかな。


新店舗ということで、まだドタバタした感じ。
行き届かないところが沢山目につく。

満席。 だが、店員が少ないから手が足りていない。
そのため出す順番やら聞く順番やらがめちゃくちゃで待たされたり早すぎたり・・
おまけに私のお料理に毛が落ちていて・・

極め付けに洗面所では
トイレの水がすごい勢いで流れるので洋服にまで飛んでしまった。
スリッパはあるけど使えない。何故ならドアを内側へ開けるので
スリッパは遠くへ追いやられ、履けないのであります。??へん。

どうもこのお店にはご縁がないみたいです。

帰りに靴を履くときには、上り框が狭くて座る場所もなく、外で靴を履く。
雨が降っていたらどうするんだろう。
入る人出る人がかち合ったらどうするんだろう。

店のブログでは「良い店だ。。。」などと自画自賛している店主だが
まだまだ「良い店」になるには道のりが長そうだな。

ま、嫌だと思うと嫌なところがどんどん目につくという典型だったかもしれません。

少しずつ、改善して良いお店になっていくといいですね。


私にしては珍しく辛口でした~(笑)
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-24 22:10 | お出かけごはん

37 Steakhouse & Bar

春の連休に友達夫婦と4人で行ったお店が37 Steakhouse & Bar
お肉好きの夫のお気に入りのお店です。
今度来るときは息子を誘おうといつも言っていて
今日はそれが実現しました。

息子との約束は夕飯でしたが
早めに出発!
久々の六本木です。

車大好きの夫はまずは「ミッドタウン向かいのメルセデスカフェに行きたい!!」
かっこいい車を見ながら「いいないいな」の連発。(笑)
車ばかりで飽きた私は・・美味しいもの食べた~い。
で、可愛いパフェげっと!!
e0187763_0324130.jpg



そして
夫と息子の大好きなステーキ。いざ~!
六本木ヒルズのケヤキ坂にあります。
アメリカンダイナー
ガッツリステーキです。気取らないのが良いんですね~v
e0187763_0384047.jpg


二人は大満足・・たぶん。
私はちょこっとだけね。牛さんはちょっと苦手で(^^ゞ
パスタやサイドメニューで私は大満足。

息子の最近の様子が見えて・・
それが一番良かったです。
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-22 00:42 | お出かけごはん

ドゥ・エピセ

今日はお誕生日を迎えた友人のバースデイランチでした。

横浜元町「ドゥ・エピセ」DEUX EPICER

名前だけ聞くと横文字だしフレンチかイタリアン?などと想像してしまうでしょ

ここは四川料理のお店です。

でも、想像する中華料理とは少し違うんです。

うす暗い店内にジャズが流れています。

この大人な雰囲気。私たちにピッタリ??(笑)  とても気に入りました。

e0187763_22302482.jpg


出てくるお料理は、まるでフレンチのようにおしゃれに盛り付けられているの。あらステキ!

その上に美味しいの。

3000円弱のランチコースでした。

前菜は6種。どれも癖がなく日常のお料理にヒントになるような小さいお料理たち。
次は豚肉のしゃぶしゃぶ風に辛いソースをかけたもの。ピリリと四川だ!!
次はマンゴーソースがかかったぷりぷり海老。ごぼうのカリカリ揚げの上にのっています。
そして煮込み麺なるもの(そうめんみたいな細い麺が)スープ煮込みになっていました)初めての食感

メリハリのある味で飽きさせないところがよかったですよ。

もちろん、おなかもいっぱい。

デザートはおなじみの杏仁豆腐でしたが、これもポイント高かったです。

e0187763_2253426.jpg



なんだか嬉しいね~♪美味しいね~♪を連発していた私たちでした。

このお店は路面店ではなくて地下なの。

知らないとうっかり見落としそうなところ。

ランチでもまるで夜の雰囲気。小ぢんまりとしているところもよかったです。

お店のお姉さんが私が一皿食べ終わると同時にどこかでじっと見ていたかのようにささ~っと来てさっさとお皿を下げるの。はやっ!

これは少しマイナスポイントかな(笑)


久しぶりの元町でした。
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-29 22:43 | お出かけごはん

プランデルブ

紫陽花の季節だから・・・

鎌倉は観光客でいっぱい。

そんな中、北鎌倉のプランデルブでランチ。

今日はお友達のバースデイランチだからちょっとステキ感が欲しくて

プランデルブにした。

住宅街にあるフレンチレストラン。

車での移動は細い道が多い鎌倉は時々心配になるが

北鎌倉駅までの送り迎えは本当にありがたかった。

ランチコースは3500円を頂いた。前菜、スープ、メイン料理、スイーツ

女性にはこのくらいがちょうどいい♪

私の前菜はホタテとアスパラガスのサラダ、メインは豚肉のマデラソース、

美味しかった!みんな大満足。

難点はお店の男性たちが余り愛想がないこと。何となくお高く留まっている感が否めない。

聞けばいろいろ答えてくれるが、あしらってる感がある。

もう少し笑顔が欲しかったなぁ・・

一人、女性の方だけが笑顔で対応してくれたのが印象に残った。
e0187763_2331618.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-06-11 23:32 | お出かけごはん