カテゴリ:BEADS( 34 )

マット結び

ロープや紐を使って結んでマットなどを作る。

そういう技法がある。 マット結びという。

髪飾りに使われたりもするのよ。

いろいろ複雑なマット結びはあるのだけれど

今回使ったのは一番簡単な結び方。

私が持っている冊子によると『ジャパニーズマット』と書いてある。

この結び方をビーズで作った紐状のものに応用したのだ。

以前に作ったのは白一色。

爽やかで夏色かな・・と先日のショップのために作った。

『それ』は友人が気に入って買い求めてくれた。

そして、『それ』をご覧になったご友人が、今回のご依頼主である。

「ゴールドでお願いします」とのこと

どんなふうに出来上がるかなぁ~~!私も楽しみだった






そして




出来上がりはこちら

e0187763_23362713.jpg


金色だと やはりゴージャス

でも 上品さもあり・・・。

良い感じに出来て本当に良かったわ♪

今日、配送。

さて、お手に取って頂いた時に どういう感想を聞かせて頂けるか・・・・

楽しみ♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-07-07 23:45 | BEADS

プチ嬉し

少し前のこと

また、友人に誘われて、お宅を開放してのミニショップに参加しました。

新作もあるけど前回の残りもあり、

前回のものは少しお値引きしたりして・・・

喜んで頂けたと思います。

その際のプチ嬉しかったこと。

作るときにはデザインもさることながら色の配色に相当の時間を要します

そして何度も作り直して「これだ」と納得して仕上げるんです。

その中にも特に 『この配色はすごく好き!』と 思い入れが強いものもあるんですね

その思いを受け取ってくださる方がいらっしゃったのです。

その方は 『すてきな色合いね~』 『あらこちらもいいわ~』 そうおっしゃって

『私の思い入れの品』を悩んでいただき

お顔映りの良いものをお買い上げいただきました。

実はこの悩まれた二本はご来店のお客様にあまりお手に取って頂けず、少し凹んでいました。

なので・・・

嬉しくて

この体験はきっと忘れられないと思います。

これからも自分の好みはぶれないように制作していきたいなぁ~と思う体験でした。


あ、悩まれた二本とは・・・

こちらと

e0187763_23393388.jpg


こちらでした
e0187763_2340659.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-06-29 23:46 | BEADS

幅広のブレスレット

夏はブレスレット・・・・

そう思ってもう一つブレスレット!!

材料は

透明感のあるビーズたちと

細いワイヤーとテグス

動きが出るように少しバラバラっとした感じで作っています。

e0187763_14311767.jpg


クラスプはマグネット。

小さなマグネットだけれど、二つ使いだと結構な強さがありますよ。

e0187763_14334517.jpg


これだけ大きければ取れたら気づくと思うけれどね。

落としちゃったら悲しいですものね・・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-06-17 14:35 | BEADS

ベージュのブレスレット

ようやく梅雨らしい天候に
草花も喜んでいることでしょうね。

すっかりブログの更新おさぼりしました。

ちょっと忙しくてね。^_^;


さて、ブルーのネックレス、出来ています。

もうそろそろお手元に届くころだと思います。

ご本人がご覧になって 承諾いただいたら ブログに載せたいな。

喜んでいただけたかな・・



そして

私も『ラ・ドログリー』のもので 自分のもの、作りました。

ブレスレットです。

材料はこれ

e0187763_1442890.jpg



ベージュ2色の撚りのある紐にチェーンを加えて

「左右結び」を繰り返します。

ちょっとしたコツが要りますが、いたって簡単~~♪

そして・・・・・・

これが出来ました。

実はお店の方がしていたのがとてもステキだったので 教えて頂いたのですよ。

e0187763_148169.jpg


軽くて、とても使い心地が良いです♪

e0187763_14133042.jpg


ブルーのネックレス
[PR]
by lemon_11 | 2013-06-14 14:18 | BEADS

la droguerie

la droguerie はパリ発の手芸やさん。

毛糸やビーズ、リボンやブレードなど、珍しいものが沢山ある素敵な手芸屋さんです。

こちらで扱うビーズを使ってアクセサリーを作るので そのためのお買いものです。

素敵なものは沢山あります~♪
素敵でため息が出ます。

でも・・・・

何せ、パリからの輸入品なので ちとお高いです(笑)

今日のお買いものご披露しますね

e0187763_17345474.jpg


夏に向けての色合い♪ 

さぁ~~頑張ります!
[PR]
by lemon_11 | 2013-06-04 17:57 | BEADS

コットンパールで。

友人から「ネックレス」を作ってくれない?と、お願いメールが届きました。

「小麦色の肌の若い花嫁さんへのプレゼントなの」・・・と。

ハーフで
明るいイメージの女性で

余りにも情報が少ない

私が一番気に入っているコットンパールで作ることにした。

コットンパールは軽くて照りもあり、気に入っている。
ただ、少しお高いのが難点(@_@;)
今回はGOサインが出たのでこれで行きます。

大玉でチョーカー
それに合わせて長めのネックレスにしましょ!

そう思って作ったのですが・・・

思いのほか 「おばちゃん」 の雰囲気に^_^;
これです・・・↓
e0187763_1184026.jpg


作り直そうと思ったら
「これは私が使わせてもらうから」「もう一個作ってみてよ」・・と依頼者からのことば。

というわけで今度はもっと可愛らしくする努力(笑)
で、こちら↓を作ってみたの。
e0187763_1192355.jpg


これは首元で二重にすると、雰囲気変わる!かわいいのよ

e0187763_1192911.jpg


これは「いいわね」とのお返事を頂き、
昨日、友人に無事納品。

喜んでくれるといいなぁ~~☆' .:*:・'゜
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-30 01:24 | BEADS

個性がきらり☆

少し前のものですが・・・

個性あふれる作品たちが出来上がりました!

同じように作り方を講習していても

色合いとかアレンジとかで

ずいぶんと個性が出るものですね。

教えていてながらにして 教えられる!

個性って素晴らしいと思います~♪


e0187763_1059133.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-05-15 11:00 | BEADS

ビーズで飾りました。

できた~~♪

どうかしら?

e0187763_21282381.jpg



100円ショップで買ったレースのモチーフ

ビーズで飾りました~♪

[PR]
by lemon_11 | 2013-04-21 21:30 | BEADS

少し刺しました。

100円ショップで買ったレースのモチーフ

紅茶で染めて アンティークっぽくしてから

少し刺し始めました♪

e0187763_23432345.jpg


レースの模様通りにビーズを刺しているので本当に簡単。

要するに問題は色使いってことかしらね

悩むわ。

出来上がりをお楽しみに。


薬ケースは文字を除光液で落としましたよ。

そして・・・ビーズを入れました~~♪

e0187763_23443512.jpg


ね、使えるでしょ。

普通にビーズ屋さんでケースを買おうとしたら

これは100円では買えませんよね~~
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-17 23:46 | BEADS

スターダストビーズで

「スターダスト」
なんとも素敵な響き
メタルビーズのひとつです

質感があって重みもあるの

お洒落だな!なんて思って
いくつか買っていた

その在庫でネックレス!

e0187763_1749253.jpg


トップの大きいのは 結構ずっしり・・・

光り方がピカピカ☆じゃないからイイ♪

大人っぽくてイイ♪

しばらくお気に入りになりそう。
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-28 17:55 | BEADS