カテゴリ:雑記( 77 )

小林カツ代さん

小林カツ代さんの訃報を聞きました。

私は子育ての時に小林カツ代さんの本の愛読者でしたので、とても残念な思いです。

子供たちが小さいころにキッチンで作ったお料理の多くは彼女の本を参考にしていました。

私の家庭料理の師です。あ、母の次にですけれど。

どの本もまるで知り合いのおばちゃんが教えてくれているような親しみのある内容で

気取らず日常にどんどんアレンジできるのが何よりの魅力でした。

沢山使ったのでこの本たちにはいろいろなシミがついています。

e0187763_034036.jpg


懐かしいなぁ~

子供たちと作ったり、美味しいとリクエストされたり

いっぱい思い出がよみがえります。

カツ代さん、ありがとうございました。

ご本人の笑顔も素晴らしかった。

どうぞ安らかに。
[PR]
by lemon_11 | 2014-01-29 00:04 | 雑記

年明けから寝込んでしまいました・・・・

明日から今年の仕事始め!という日

そうですこの前の日曜日

そろそろ日常生活に戻らねば・・・と思っていた矢先

突如体の不調

発熱とだるさと関節痛と嘔吐・・・・・・

食べられず

動けず

ひたすら眠る

メールへの返事さえ気力なく

一月から参ったな~~ってなところでした



ようやく

一昨日 メールのお返事が出せるようになり

昨日は ゲームをしてみる元気がでて、家事もできるようになり

今日は 外出も出来るようになりました!

そして今夜はブログのごあいさつ回りに行けそうな気がしています♪




ふ~っ!

元気なことの有難さを再確認!

私って年末年始に良く寝こんじゃうの

気を付けて暮らしているのになぁ・・・

今年も^_^;



元気そのものにしか見えない私なのに

意外と「やわ」なんですぅ・・・・



これは私を元気にするためにと 買い込んできてくれた 『流動食?』と『元気の素?アンプル!』

e0187763_23505116.jpg


お世話になりました。

ありがとう!
[PR]
by lemon_11 | 2014-01-10 23:59 | 雑記

あけまして おめでとう ございます

e0187763_18133233.jpg




新しい年

穏やかな日差しに包まれて2014年が明けました



昨年、私の周りでは思いもかけない色々なことが起こって

今まで のほほんと生きてきた私には 大きな試練の年だったなと思います。

そんな中で 学んだことは 

数分後、数時間後、明日、数日後、何が起こるかわからないのだということ

そうは思っていても、やはり防ぎきれない現実があること

それを受け止めて前向きに生活することが大切 と実感しました。

今年はどんな年になるかな。

一つでもハッピーなことが我が家に訪れるといいな~♪


今年もどうぞよろしくお願いします

[PR]
by lemon_11 | 2014-01-01 18:15 | 雑記

タカシマヤ限定サンタ


今年も可愛いサンタさんが我が家にやってきました。

e0187763_2316926.jpg


いつもありがとう!

たぶん朝から出かけて

行列に並んで

手に入れてくれた

貴重なサンタさん

ありがとう

今年も可愛い姿だね

大きなハートはみんなにお届けする愛かな♪




e0187763_2317688.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-12-13 23:16 | 雑記

おはよう



おはよう~♪

e0187763_19343867.jpg









今朝も寒いよぉ・・・

e0187763_19351549.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-12-04 19:39 | 雑記

捨てられない

今日も捨てられない物がひとつ

見てください

蜂蜜が入っていたプーさん

この可愛らしさ・・

e0187763_173491.jpg


ねっ!

見てたらポイってできないでしょ

何かに利用してそれからでも遅くない・・・なんちゃって~♪





捨てられない物・・・

困っちゃうね。

物に埋もれるような日常

いらなくなったものはさっさと処分しないとスペースは占領されちゃう

それが大きいものならなおさらだが

小さいものだって塵も積もれば何とやら・・

本当にそう思っているのです

処分処分

断捨離 断捨離

でも・・・

このプーさんの顔を見ているとね・・・

かくして

なかなか処分が進みまないってことであります・・・・・(´▽`*)
[PR]
by lemon_11 | 2013-11-27 17:06 | 雑記

どれがにせもの?

e0187763_0231967.jpg


さて、一枚の写真

美味しそうなお野菜たちをお皿に盛ってみました。

実はこのお野菜の中に食べられない偽物があります。

私が作ったのです(笑)

と言っても

絵の先生に教えて頂いて作ったのですがね。

あまりいい出来じゃないな・・・って ずっと台所に転がしてあったのですが

最近 だんだん可愛いな~って思うようになって

新鮮野菜と一緒に並べたら遜色ない!!かも?(^_-)-☆

正解は 分かりましたか?

こたえは・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-10-14 00:26 | 雑記

ある日の記録

命日では無いのだけれど、母の墓前に参ってきました。

初夏の彼女の命日には毎年必ず会いに行くのだけれど
今年は行けない事情が出来てしまい
とうとう秋になってしまいました。

いろいろ話したいことがあったのですよ。
沢山報告して、無事なことへのお礼も言ってきました。

ずっと気になっていたので

ホッとして、気持ちが軽くなりました。

e0187763_23452912.gif


帰りに少し寄り道。

お茶飲みたいな~と思いながら車を走らせているとき

偶然通りかかった道沿いで見付けました。

&YOUと書いて「アンジュ」と読むお店。
普通だったら「アンジュー」でしょ!と突っ込みたくなる店名・・・( ̄m ̄〃)

こちらは珈琲に自信があるようでした。
確かに美味しかったです。
スィーツは普通でしたね・・・

「アンジュ」のお隣りには「金のフライパン」というケーキ屋さん。
そのケーキは帰ってからのお楽しみ~~で、ケーキ三つお持ち帰り~!

夕食後に頂きましたよ

これがまた嬉しいことに私たちの好みにピッタリ!

スポンジはふわっと美味しいし、生クリームは程よい甘さでしつこくないし。

ここはきっとまた来てしまうな。

そのケーキ、『写真撮ってない!』と気が付いた時には もう一個しか・・・

その一個!  

美味しいの~♪

e0187763_23385211.jpg


e0187763_23392052.jpg


見るだけだけど…すみません
[PR]
by lemon_11 | 2013-10-06 23:41 | 雑記

CandyCrush行き詰まり・・・

ipadminiが手に入って色々なアプリをダウンロードしましたが
その中でも今ハマっているのが
このゲーム

CandyCrush

e0187763_22262777.jpg



色とりどりのキャンデーを置き換えるとキャンディーがクラッシュする
そしてターゲットをすべてクリアすると次に進める

一回ごとに出された指令をクリアしていくのだ

e0187763_22292797.jpg



最初はあっという間に攻略できる。
途中、レベルが上がるごとに試練もあるのだが
割りと順調にここまでは進んできた


でもでもでも

ここ4日間ぐらい足踏み状態

現在 79 の高い壁にぶち当たっています

e0187763_22302314.jpg



ここから先への道が見えませ~~~ん…泣


あ・・・これでギブアップか?

むむむ・・・

難しい!

でもいつか開くかも…

開け~~~〇〇

・・・みたいなおまじないほしい!



************

今夜、新しいアプリ
遊んで学ぶ日本地図をダウンロード

小学生に戻った気分でやってみましょう!


************

追記・・・

記事を書いてから 丸一日経ちました。

つい先ほど、ほんの少し前 

あれよあれよと言う間に 運よく キャンディがクラッシュ!クラッシュ!クラッシュ!

79  の高い壁、超えました!!

よっし!

e0187763_23314449.jpg
[PR]
by lemon_11 | 2013-10-05 22:32 | 雑記

お土産

北海道からのお土産です

娘が友達4人で北海道旅行
レンタカーを借りて交代で運転したのだそうです。
えぇ~~!ですよ。
だって、ほとんど運転していないのに。。。。。
無事帰還で何事も無くてホッとしています。
いつまでも小さい娘のままじゃないのに心配は尽きません^_^;

お土産

チョコレートケーキ

e0187763_22274666.jpg


小樽のチーズケーキで有名な・・あの店です。

切ると、中にはナッツが。

e0187763_22284687.jpg


珈琲にピッタリ



蔵生というサブレ

薄いチョコレートを挟んだサブレ?かな。
初めての食感。
いつか北海道に行くことがあったらこれ、お土産にしたい!
お店の写真を拝借

e0187763_2230297.jpg



ガラスのフクロウ

e0187763_22311050.jpg


旅に行くと思い出に一個だけ小さなフクロウを買ってくる私。
それを覚えていたのね。

早速フクロウさんたちの仲間入り

e0187763_2233627.jpg


娘は良いものです。

ケンカもするし、憎まれ口も叩くし、性格も悪いところばかり見えちゃうし・・(笑)

でもやはり女の子はいい。

彼女には本当に助けられる。
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-29 22:36 | 雑記