カテゴリ:雑記( 77 )

庭仕事しました

昨日と今日と庭仕事に励みました!

めったにしない庭仕事・・・

草が伸びてて  先ずは草の退治

土を起こしながら草を抜く
根の長~い草。 抜いても抜いても・・・・・
あ~あ。。。
ため息出ます・・・

折角ならした土に何か植えないともったいないでしょ!

ホームセンターにて花を調達

でも何を買ってよいのかわからないから・・
強そうに見えたものを(笑)

二日間、夫との共同作業

終わってみると
体が痛い
膝を曲げるときに ぎこちない
腰がだるい
背中が痛い

頑張りすぎたかな・・

でも満足感は得られました

梅雨の頃にはまた草はニョキニョキ伸びちゃうんだろうな~~
ふぅ・・・

お疲れさま・・・わたし。


e0187763_23312383.jpg


この日から一日過ぎてしまいましたが

写真撮りました。

e0187763_2161580.jpg


e0187763_217516.jpg


こちらは来年もまた芽を出して咲いてくれるものだけを

e0187763_2165391.jpg


奇麗なのがいつまで続くか…(笑)

それから・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-30 23:22 | 雑記

朝のドラマ

毎朝のドラマ
いつの頃からか毎朝予約撮りになっていて見る習慣がある。

なんとなくずっと惰性で見ている

前回までのは
へんてこりんで あまり面白くなかったなぁ。
脚本が良くなかったわね・・

今期の朝ドラ「あまちゃん」は朝から愉快。
気分爽快

やはり朝はこの方が良い。


主人公のアキちゃん
可愛いなぁ~
じぇじぇ・・っていう時の顔がまたかわいい。

普段の生活会話に使ってしまいそう!!

「じぇじぇじぇ・・・」って(笑)


あ、見ていない方へ
「じぇ」は驚いた時に使いうんですって!
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-25 23:10 | 雑記

藤が咲いています

今年も藤が咲きました。

e0187763_23492857.jpg


たくさん枝を切ったので

今年は少なめ…

少ないながらも・・・・

e0187763_23513092.jpg





[PR]
by lemon_11 | 2013-04-17 23:53 | 雑記

100円shop

100円shopめぐりをしました。

どちらのお店もお客様でいっぱい。

人気ですね。100円shop!!

まず、セリアへ

セリアはお洒落感で特化しています。

女子が喜びそうなものが多いし、カラフルだし、わくわく感がありますよ。

レースのモチーフ、二枚入り
e0187763_2334891.jpg

このレースにビーズを差してみようかな・・と思っていますよ!
どんなのが出来るかな。

引き出しの取っ手。二種類
e0187763_234384.jpg

これはカルトナージュにつかえるかな。。。とね。


ラメの糸と薔薇のブレード・・などなど
e0187763_2351010.jpg

手仕事に使えそうなものを見るとつい買ってしまいます。




次はキャンドゥーへ

一週間の薬ボックス
e0187763_2354748.jpg

これはね、除光液で印字してある曜日は消しますよ。
そしてビーズを入れます。

色がついているビーズのストックには不向きですが
メタリックのビーズのストックには便利なのです。
以前に買って、「使える」って思ったので
これ、実は二個目です^_^;

四角いケース
e0187763_2383718.jpg

これは一辺を押すと蓋があく。上から押すとパチンと閉まる。
優れものです
他にもシリコンの蓋とか髪留めクリップとか・・

頭の体操、「ナンプレ」も買ってしまいました~!
e0187763_2391197.jpg

早速遊んでいます。
手仕事も時間を忘れちゃうのだけれど・・・
これも 時間がどんどん過ぎるから 困っちゃう!(@_@;)


100円っていろんなもの買えるんだね!


楽しめるね!
いっぱいお買いものして

満足~~♪

買うという行為はストレス解消ね
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-11 23:15 | 雑記

みにちゅあーと

本屋さんの片隅で
可愛いものを見つけてしまいました。
ペーパークラフトのキット。

作ると

e0187763_2172663.jpg


紙で出来ているの。

とても小さいのですよ。高さ5センチぐらいかな・・・

みにちゅあーとプチ という名前らしいです

http://item.rakuten.co.jp/sankeishop/c/0000000204/



e0187763_2181828.jpg


他にも三輪車・ミシン・グランドピアノ・ヘリコプターなどなどなど
小さいのに
簡単に作れるのに
とてもリアル!!

作るのは本当に簡単

だって・・ほぼ切れているので繋ぎ目だけポチッとカッターで切って
木工ボンドでくっつける作業をして
組み立てるだけ

プチじゃない物は 長屋・洋館・お城までいろいろです。
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-07 21:14 | 雑記

桜・満開



夕方の散歩にて

e0187763_20573091.jpg




夕日に照らされて
更に花びらが光り輝いて

e0187763_20581044.jpg


春爛漫




ぎゅうぎゅうに枝にしがみついて・・・
頑張ってるね!
例えるなら・・
おしくらまんじゅう・・みたい(笑)








そして

近くの空き地に

つくしんぼう・・見っけ!

春だなぁ~~

e0187763_2141519.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-03-28 21:00 | 雑記

パパ+じぃじ=ぱじ

今夜のドラマ

「ぱじ」

には

泣かされたなぁ…

ぱじと孫娘ももとの物語

心があたたかくなった

ぱじが言う

『ももから毎日宝物を頂いているようなものだね』



そうか・・・

子育てしている時には気が付かなかったけれど

子供たちから

毎日、宝物を頂いていたのだ・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-27 23:55 | 雑記

さくら

どこを歩いても

さくら・桜・さくら~~

柔らかいピンクの花びらに包まれて歩いていると

気持ちが和みます。


庭の八重桜

e0187763_2057127.jpg




いつもはソメイヨシノが終わってから咲くのに

今年はもう咲き出しました♪

子供とともに育ったさくら・・・

[PR]
by lemon_11 | 2013-03-25 20:58 | 雑記

oinkoinkのシリコンスパチュラ


シリコンスパチュラ 、便利ですよね。

大きいの小さいのいろいろあるけれど

ジャムが無くなりそうになった時に瓶の内側に沿うようにきれいに出せる!

クリーミーなソースなど、お鍋やお皿からきれいにすくい取ることが出来る!

ずいぶん前から、これは優れものだと思っていたら

最近はシリコンのものが沢山出てきていますね。


e0187763_2284174.jpg

これは
お土産に頂いたの。

e0187763_22113379.jpg


ブタさんのお顔と後ろ側はしっぽです(笑)

さすがに日本のものよりしなやかさに欠けるけれど

使い勝手よりも見た目の可愛さね♪

見ていると、笑顔をもらえるわ。
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-16 22:16 | 雑記

雛飾り

3月に入りました

雛祭りも間もなくですね

娘の大きな段飾りは押入れの奥に入り込んでしまって

申し訳ないけれどお顔を見れません。

その代わりに・・・

e0187763_23544227.jpg


私の母が孫娘のために作り始めたにもかかわらず仕上げることが叶わなかった雛を出しました。

作り掛けの木目込み雛は私が仕上げました。

母娘合作ですよ


その他にも幾つか飾りましたが

もう一つ、見てくださいね。

e0187763_2356656.jpg


何年か前に 奈良を訪れたのですが・・・

そのときに泊まった奈良ホテルで買った一刀彫の小さなちいさな雛です。 4,5㎝よ。

暑い夏の旅行でした。 これを見ていると色々と思い出します。

記念の雛です。




お雛あられ・・買ってこなくっちゃ♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-02 00:19 | 雑記