カテゴリ:雑記( 77 )

ふたご座流星群

流れ星・・

見た?

いっぱい流れてたよ~☆

夜空、きれいだね~☆

寒いけど・・・

首が疲れたけど・・


さて、良い気持ちで寝よ




☆彡
[PR]
by lemon_11 | 2012-12-14 00:54 | 雑記

詰め込みました!

たくさん詰め込みました。

e0187763_175019100.jpg


・・と言っても  

旅行ではありません。

明日と明後日

お友達のお宅でのオープンハウスにビーズアクセサリーを出展することになっています。

その荷物です。

今までお友達にビーズ作品をお作りすることは何度もありましたが

お客様としてお迎えした方にお売りするのは今回が初めてです。

ドキドキします。

そわそわします。

しっかり準備したと思うけれど

足りないものが出て来そうな気もします。

ディスプレーも先ほど並べて確認しました。

トランクに詰め込んでホッとしているところです。

思った以上の荷物の多さ。アクセサリースタンドやディスプレー用品が場所を取ります。

慌ててトランクの大きさを一つ大きいサイズに変えました。



明日は一時間半電車移動。出勤時間に重なるな。

少し早起きです。

一個でも二個でも売れたら嬉しいな♪
[PR]
by lemon_11 | 2012-11-13 17:55 | 雑記

エアーフロス

今年のヒット商品
書いてみますね。

1位:東京スカイツリー
2位:LINE
3位:国内LCC
4位:マルちゃん正麺
5位:フィットカットカーブ
6位:JINS PC
7位:おさわり探偵なめこ栽培キット
8位:キリン メッツコーラ
9位:街コン
10位:黒ビール系飲料
11位:塩麹
12位:N BOX
13位:ソニッケアーエアーフロス
14位:マイヤー 電子レンジ圧力鍋
15位:コンビニ和スイーツ
16位:アクア
17位:太陽のマテ茶
18位:俺のイタリアン&フレンチ
19位:GALAXY S Ⅲ & Note
20位:レノアハピネス アロマジェル
『日経トレンディ』(日経BP社)が選ぶ「2012ヒット商品ベスト30」より

う~ん、
知ってるものもある。
聞いたことあるものもある。

でも
これだけあっても
私が実際に手に取ってみて試したものは
塩麹とエアーフロスだけ。

わたし・・波に乗れてないね~
トレンディーじゃないわね~ ^_^;

ソニックケアのエアーフロスは最近のお気に入り商品

e0187763_029926.jpg

歯ブラシの後に使います。

最初使った時には
勢いにびっくりしたけれど
プシュッというエアと水の勢いがクセになる(笑)

もちろん、
普通のフロスも使う

けれど
エアフロス・・面白い!
[PR]
by lemon_11 | 2012-11-11 00:32 | 雑記

嬉しかったこと

もう半年以上前のことです。

友人のお嬢さんの結婚に際して
「ネックレスを作りたいから分からなかったら教えてね」
そう言われて作るのをヘルプした事がありました。

小さい時から知っているお嬢さんだったので
私もほんの気持ちとして 友人が作ったネックレスが収まるぐらいのビーズボックスを作ってプレゼントしました。

それがです・・・
今日、その友人の所へ遊びに行ったら、
「ね、見て。これまこちゃんに見せたかったのよ」
そう言って結婚式のアルバムを見せてくれて・・・  びっくり!!!

なんと例のボックスはカメラマンさんの目に留まってしまい
お母様のお手作り…と勘違いされて
記念アルバムの表紙に使われてしまったのです。

e0187763_2332343.jpg


リングピローとして素敵に載っていました。

友人が笑いながら「まこちゃんが作ったものだから嬉しいよ」と言ってくれましたが

私は苦笑。

困ったね・・でも嬉しい・・

そのときに出来たネックレス。

e0187763_22581662.jpg


そしてこれがボックス

e0187763_22583442.jpg




娘の誕生日
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-28 23:13 | 雑記

プルースト効果

香りで不意に思い出がよみがえる・・・
そういう体験は誰にでもあるでしょ

それ、プルースト効果というらしいです。
香り、匂いは記憶と繋がっているのね。
不意に思い出と繋がる。
懐かしさや嬉しさも連れて来てくれるわね。

私は先ほど ちらし寿司の匂いで母の笑顔が見えました。
母のちらし寿司、大好きだったのです。
美味しかったのよ。
酢飯の匂いが母のと似てたのね。
母のちらし寿司、 少し濃い目の酢が利いたお寿司 食べたいなぁ~ 


香りって言えば・・・
シャネルのプールムッシュという香り・・・
付き合っていた彼が使っていた香りです。
だからその香りにすれ違うと あのころを思い出すの♪
フラッシュのように・・・

彼って言いますのは夫なのですが・・(笑)

あら、そこのあなた。今、笑わなかった?
あのね・・・私にだってそれなりに華やいだ楽しい思い出もあるわけなのよ(笑)

あなたにも、あるでしょ・・・ネッ

時は流れ…
あの痩せた姿はどこへやら…
そして今の彼の香りはシャンプーとか整髪料ぐらいかな・・・
ま、仕方ないですね。 
若い時と比べちゃ かわいそうね

健康で、身ぎれいで、元気に仕事して・・・。
それで文句はありません!



あなたは、どんな香りでどんな一瞬を思い出しますか?

e0187763_15425826.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-10-24 15:51 | 雑記

「おたより」が届きました

紅茶専門店の「ルピシア」からいつもの「おたより」が届きました。

ずっと前に可愛いパッケージに惹かれてお買いものして以来
毎月一回、この「おたより」が届きます。

紅茶の紹介とそれに合うお菓子などの紹介が載っています。

e0187763_1025767.jpg


紅茶よりも珈琲の方が好きな私ですが
この小冊子に目を通すようになって
以前よりも紅茶に興味が湧いたりもしています

それに嬉しいのは
お試しの紅茶が二種類同封されてくること。

珍しいものや飲んだことないものなど色々です。
普段は買わない紅茶も味見出来ちゃう。
嬉しいおまけですよね。

今回はこれ。 GOOD MORNING と NEPTUNE

e0187763_1025493.jpg


ルピシアの回し者ではありませんが
これは上手な商法ですよね(笑)

だって、嬉しい気持ちが起きるから、
どうせ買うならルピシアにしようかな・・と思うもの♪

さて、どちらから試飲しようかしら?
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-25 10:32 | 雑記

敬老の日

敬老の日は「老人を敬愛し、長寿(ちょうじゅ)を祝う」国民の祝日と謳われている。

買い物帰りに食事に入った店には家族連れが多く目立った。

敬老の日であるからこそ 家族団欒の風景もあるってことですかね。

プレゼントを開けたり、一緒に写真を撮ったり

幸せオーラに包まれていました。

我が家も、例にもれず、昨夜、同居の義母を連れて食事に行きました。

とても嬉しそうでした。

今夜

賑やかに家族で過ごされている方も多いと思います。

そんな敬老に日の風景を見るにつけいろいろ考えてしまいます。

子が出来、孫が出来、家族から長寿をお祝いされるご老人はお幸せです。

そうではない人もたくさんおられることを思ってしまう。

私は子がいる、しかし孫は授からないかもしれない。

そうなると、家族の中では「おばあちゃん」に成れないわけだ。

私はまだ良い。子供がいるのだから。

家族に恵まれない方もおられるわけで・・・・・

そう言う立場にある人はどのようにこの日を迎えているのだろう。

老人になるってことはまだ現実味がない。

が、おぼろげながらも想像してしまった。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-17 19:27 | 雑記

秋の風

暑い暑いと言いながら、
ひゅ~っと通る風がなんとなく秋を感じることがありますね

でも夕方のニュースでお天気の石原さんが
『まだまだ夏だと思って乗り切りましょう』と言っていました。

油断なりませんね。

熱中症だってまだまだ襲ってくるかもしれません。

蚊だってすごいです。

タオルだって手放せません

まだまだこの帽子も活躍するわ。

9月の紫外線も強そうだもの。


e0187763_2142399.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-09-11 21:43 | 雑記

珈琲ブレイク

先ほどまで晴れていた空が真っ暗になってきました。

ごろごろ。。っと遠くに聞こえます。

雨・・来るのかな。

わんこの散歩には少し早いから、雨が通り過ぎるのを待つしかないわね

ちょうど美味しいコーヒー淹れたし・・・

ビーズの作業とパソコン遊びは置いといて…

少し珈琲ブレイクかな。

いつもはインスタント。

でも今日はドリップしましたよ。

e0187763_1642866.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-09-06 16:45 | 雑記

箸墓幻想

昨夜の箸墓幻想、今ごろ見ています。
ご存じ、内田康夫先生の浅見光彦シリーズです。

先ほど知ったのですが光彦役の沢村一樹さんの最後の作品なのだそうです。
光彦卒業ですね。

またまた驚いたことに引き継ぐのは速水もこみちくんだとか。
へぇ・・・それでいいの?
なんだか見るまで納得できないな(笑)
光彦さんのイメージ、壊さないでね。
とはいえ、中村俊介くんも私はいまいちかな・・^_^;

歴代の光彦たちの中では
やはり一番最初に光彦を演じた水谷豊さんは良かったなぁ・・

ん?古すぎて知らない?
そういうぐらい前なのかも。
もう少し背があったら本物っぽかった♪その点はほんと残念。

もちろん、先日お会いした榎木孝明さんも良かったけど(笑)ちょっと硬い感じはあったわね。

シリーズテレビ放映はTBSテレビとフジテレビがしています。
放送の中には、必ず、光彦が刑事局長の弟だとばれるシーンがあります。
あれは水戸黄門の印籠シーンと一緒ですね。
 ・・・・なくてはならない!!??

『この紋所が目に入らぬか~~』    

それと同等とは言いませんが
忘れてはいけない小道具にお団子がありますよね。

あれって、小説では平塚亭のお団子とあります。
だからどちらの放送局も平塚亭のお団子使用だと思い込んでいましたが・・・

先日、平塚亭でお団子を頂きながらお店の方と雑談していた時に
「TBSはうちのおだんごじゃないのよ」とおっしゃっていました。

そういえば、平塚亭の壁に貼られているポスターは榎木さんやら中村俊介くんだったわ。
放送局の取り合いで平塚亭をゲットしたのはフジテレビだったってわけですね。

裏事情はサスペンスより駆け引きが巧妙なのかも・・・

とりあえず、沢村一樹さん、お疲れ様。

最後に
ちょっと疑問が。
草笛光子さんってたたずまいや身のこなしがとても素敵。
あんな風なお年の取り方って素敵だな。。って思うの。

でも、松原千恵子さんと同年代設定っていうのはどうなの?
同級生で親友設定。

無理がありますね。
だって12歳も差があるのですもの。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-04 23:29 | 雑記