カテゴリ:食( 28 )

上質カカオチョコレート

日曜日にあるデパートの地下街で

ご試食いかがですか?と差し出されたのは

可愛い形のチョコでした。

美味しいチョコだったのでお買い上げ


可愛いでしょ
e0187763_20595420.jpg




試食した後に こんこん!

カカオパウダーにむせちゃったかな!

帰宅して 

お茶しながらまた一個!

そしたらまた  こんこん!

あれ。。

これってなに? 変!

アレルギー?

調べたら、カカオアレルギーってあるのね。

でも でも でも ・・・

今まで気が付かなかったよ!

いっぱい食べていた!!

この年になって今更のアレルギー!!??

ありゃま・・・

夫は、「これ、独り占め♪」  と 嬉しそうな顔

あ~~~っ!・・減ってる!!(;一_一)
e0187763_2102316.jpg



そう言えば、わたし、牛肉でも たまに気持ち悪くなったりする・・・

牛肉もアレルギー?

体質って変わるのでしょうか・・

それともこれまで鈍感だったのでしょうか…
[PR]
by lemon_11 | 2013-11-18 21:04 |

美味しくて可愛いもの

秋はお出掛けが多いのかしらね

沢山お土産が届いたわ

かわいいお土産~~!


最初にご紹介は

e0187763_22265945.jpg


小さい鯛・・・鯛焼きに似た人形焼のような鯛型和菓子??

包みには「満願成就」だって~!

ほんと?思わず拝んじゃったわ♪

「家族の幸せ」はもちろんだけれどいつもの「良縁」を。(笑)

パン・パン (-人-)





こちらは浅草のお土産

正真正銘「人形焼」

e0187763_22275481.jpg


それにしてもかわいい形。

良く見ると 提灯だったり五重塔だったり…

浅草観光模様だね。

可愛いわね~!

これを見せたくて買ってきたのよ」・・と言っていたわ。

嬉しいね!! 楽しく頂きましたよ。




さてこちらは・・・・

何に見えます?

e0187763_22285440.jpg


この季節これを見たらどう考えても 「サツマイモ」 よね!

本物そっくりのこのサツマイモは、

なんと5㎝ほどしかありません。

切り口も サツマイモみたいなの

ポイって口に入っちゃうけれど、もったいないね~

楽しい思いをさせてくれてありがとう。
[PR]
by lemon_11 | 2013-10-21 22:30 |

養命酒

子供の頃、青白かった私は、いつも具合が悪そうに見えたようだ。
母は心配して ことあるごとに養命酒を飲ませた。
そんな思い出の中に出てくる養命酒は
飲むと、不味くて、変な味・・・

成長してからは、買うこともなく、もちろん口にしたこともない。
それが、今、私の手元にある。
先日買ってきたのだ。

血圧が下がらない・・という悩みは聞くけれど、私の場合、低すぎて困っている。

食事は偏らないようにしている。
余り運動は出来ないが日常生活はきちんとやっている。
でもなかなか上がらない。

どうしたらよいかわからない。
困っていた時に思い出したのが 養命酒。


効用には胃腸障害とか虚弱体質とか・・

私には余り当てはまらないけれど・・・
これで何かに効くのか?・・なんて分からないけれど・・・

一日一回
気休めかもしれないけれど
たぶん飲んで悪いってことはないよね。
飲んでみると、忘れもしない小さい頃のあの味だ~~
う~~~っ!

早く100を超えたい。

今夜も一杯グイッといっときます!


e0187763_22223464.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-08-19 22:26 |

八ヶ岳からの美味しいもの

夏の間、八ヶ岳へ身を寄せる友人がいます。

雑踏を離れたその時間を羨ましいなぁ~とも思いますが

都会が好きな私は、のんびり高原生活は時々か、たま~に の方がいいかもしれないな・・。

その友人から

少し体調が良くなかった私に『元気出してね』の言葉と共に

美味しいものが送られてきました。

e0187763_04997.jpg


その中でもトウモロコシが美味しかったので書くことにしました。




トウモロコシって茹でますか?蒸しますか?

最近のトウモロコシは本当に甘くてどんなふうにしても美味しいと思うのですが

やはり焼くのが一番だと思っている私です。

焼くときには皮は剥きません。

ビラビラしたものだけ切って、皮のまま、ガス火で焼きますよ。

たまにごろごろ転がしながら気長に皮が焦げるまで・・・・・

e0187763_043789.jpg




しっかり、周りが焦げたら出来上がり。

粒がふっくらして、甘みは増している気がします。


同じ日に蒸したのと比べると同じものとは思えない美味しさ!!!!

e0187763_051414.jpg


試したことがない方は一度お試しあれ

ただし・・・

焦げて真っ黒になった皮はバラバラ崩れ、キッチンを汚すことだけは必至。

ご覚悟を。
[PR]
by lemon_11 | 2013-08-08 00:07 |

宅食なるもの

私が夫を残して家を空けるとき、一番困るのは食のこと。

今時は コンビニやスーパーなどいくらでも買いに行けば豊富に選べますが
うちの夫は面倒くさがり。買いに行くのが面倒だと言う。

以前はせっせと作って冷凍庫や冷蔵庫へ入れて出かけたものだが
今はもうそこまでしたくない。

そこで
宅配食なるものを試してみることにした。
調べるといろいろありましたよ。

どの会社も原則は手渡し。 会えない場合は玄関先に置いて行くという。

待てよ。
玄関先で誰かが開けたりしないのか?
なんとなく危険・・・・被害妄想かしら?
でもやっぱり心配。

それで、そこが決め手になり、「ワタミの宅食」にした。
ワタミも玄関先に置くが、その際に鍵の掛かるケースに入れてくれるのだ。
それなら安心♪

でね
頼んでみました~~!




帰宅すると

こんな箱が玄関に置いてありました。勿論鍵付きですよ。

e0187763_21315433.jpg


中を開けると今度は発泡スチロールの箱が出てきました。

e0187763_21322751.jpg


開けると頼んだ保冷剤とともにお弁当が入っています。

今回の中身はお弁当一つ と おかずのみのセットが一つ。


先ずはお弁当。
しっかりしたお弁当ケースに入っています

e0187763_2133248.jpg


さ、開けてみましょう!

e0187763_21344838.jpg


今日はご飯が白いけれど、日によって色々よ。
おかずも毎日日替わりのヘルシー志向のものが入っています。

保冷で届くのでチンして頂きますよ。



さて、次はおかずだけのセットね。

e0187763_21394292.jpg



開けます!

e0187763_2140186.jpg


こちらも少しずつ種類沢山です。
これだけ作るっって大変!



ここで一番知りたいのは味でしょ!?

味は…普通です。^_^;  

不味くはない。価格的にも妥当だと思う。
これだけ食べていたら体にも良くて痩せるかも・・(笑)とも思う

でも長いこと食べるのはどうかしらね。


夫曰く、短期は良いけど、長期は飽きるな・・・ですって。

家庭の味が恋しくなったみたいです(^^)v






私のお料理の腕、少し認められたかな!!( ̄m ̄〃)
[PR]
by lemon_11 | 2013-08-02 21:49 |

クロワッサンラスク

OHZANのラスクです。


e0187763_16564020.jpg


クロワッサンラスクで有名な所らしいのですが
全く知らなくて
たまたま銀座で見付けた時に購入しました。


ある友人はわざわざお取り寄せして
わくわくして食べたら、期待が大きすぎて それほどでもなかったわ・・
とのこと

ある友人は美味しかったよ~との情報

わたし?

私は基本のクロワッサンラスク
  シュガーとキャラメルはいまいち・・・かな。

一番手前の チョコが掛かっているのは 
  見た目が可愛らしいし、ラスク菓子としては美味しい♪

でも、今後お取り寄せするかと言えば
ま、それほどでもない^_^;

もしも秋田へ行くことがあったら

お店を探してカフェでお茶してみたいな

歴史を感じる古民家の素敵なお店なのですもの。
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-10 17:03 |

柿の種買っちゃった

あまりにもケースが可愛くて

お菓子屋さんに並んでいたようなケースが懐かしくて・・

買ってしまいました。

e0187763_2231457.jpg


どうぞどうぞ手を突っ込んで召し上がれ

e0187763_22313474.jpg


美味しいわよ♪   006.gif
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-06 22:34 |

日影茶屋の桜餅

葉山の日影茶屋の和菓子です。

この季節はやはり桜餅ですね

見たらやはり買ってしまいました。

e0187763_22445288.jpg


夫の好きな日影大福と草餅もつい買ってしまいました。

e0187763_2246398.jpg


見ると食べたくなっちゃう・・

e0187763_22463243.jpg


「つい」っていうのは良くないですね!^_^;反省です

沢山買った私に

お店の方が、何度も何度も 「本日中にお召し上がりください」と(笑)

本日中はどうしたって無理でしょ!

というわけで帰ってきたら直ぐに

今日の分を残してファスナー付きの袋に入れて冷凍庫行き!

自然解凍で美味しいよ!

でも・・・一日一個以上は食べちゃダメね。




桜餅一個おなかの中へ

美味しい♪♪♪

e0187763_230010.gif
[PR]
by lemon_11 | 2013-02-24 22:56 |

美味しいもの3つ

美味しもの。
頂きもの。
ありがとう。

六花亭と言えばあのイチゴの入ったチョコ

でもこれは
e0187763_18595060.jpg

カラフルマンス  というチョコ

薄い。色が可愛い。美味しい。
それなのにそれほど高くない。

いいね!



竹隆庵岡埜の大福
e0187763_1924484.jpg


小さい手の人がグーしたぐらいの大きさ!
だから一回で全部食べちゃダメ!と思って 半分に切って食べたのよ・・・
なのに
気が付いたらお皿から全部なくなってた(笑)

それぐらい美味しい
小豆粒あんが美味!

むむむ・・これは欲望に負けちゃう(笑)



無印のメレンゲクッキー
e0187763_1934749.jpg


軽くて
ほわっと崩れるクッキー!

最近、無印のお菓子も定番になってきましたね!

[PR]
by lemon_11 | 2013-02-01 19:12 |

黒豆ごはん

先日行った外苑前の銀杏並木では「銀杏祭り」なるものが開催されていたの。

どんなイベントをやっているのかと思ったら

いわゆるご当地もの・・
例えば、B級グルメとか、地方の特産物などの店がテントを張ってお店を出していました。

見て回るの・・面白かったわよ。

この日の戦利品は

これです。

e0187763_23133591.jpg

奥が黒豆茶。手前は炒り黒豆です。



今日、これを使って黒豆ご飯を炊きました。

e0187763_2315352.jpg


香ばしくて、白米だけなのに 何故か もちもちっとしています。

これって 黒豆の効果らしいです。

少しお塩を入れたので そのままでもかなり美味しい。

お勧めですよ。

[PR]
by lemon_11 | 2012-12-06 23:16 |