カテゴリ:映画・ドラマ( 6 )

あなたに似た誰か

テレビっ子の私は予約録画してあるものがどんどん溜まる

今日は時間が出来たのでためておいたものを消化!
減らさないとね!

「あなたに似た誰か」の三回分をみました。

これらはBSのドラマで、BS番組はつい見逃してしまうのが常なのですが
今回はぎりぎり間に合って予約録画。

面白いかどうかも分からない・・・・と期待していなかったのだが…

期待がないのが良かったようで
3本共に短いながらも心に沁みるいいドラマでした。

1回目は、自分のせいで離れてしまった妻と子供を思う男の物語

2回目は 事故で記憶が抜けてしまった男と恋人との優しい思いを綴った物語

3回目は 嫁姑の確執、夫婦間のずれで離婚した男性の物語。嫁と母親との狭間に身を置く男性の心の変化が描かれている。


全てに共通している主題は「あの時、もしも違う選択をしたら・・・」ということかな。
踏み出した一歩で人生どのようにも変わるということかな。

私の人生にも誰かの人生にもこんなことが起こりうるかもしれない
そんな思いにさせるドラマでした。

特に3回目の物語は 姑と共に暮らす私には現実とリンクする。

例に漏れず 我が家も嫁姑問題は存在した。
姑は彼女の夫(舅)との仲が良くなかった分、息子に目が行ってしまうという悲しい現実が背景にある。
このパターンは最悪だよね。
大事な息子を嫁に取られちゃった感が満載になちゃうんでしょうね。

彼女の理不尽な言い分で離婚騒動が起こったのも一度や二度ではない。

が、その都度、双方の意見をじっくり聞いてくれて、
私を理解してくれたり、守ってくれたりした夫がいた。
だからこそ今の幸せがあるのだと思っている。

ドラマを見終わった時、自然と「ありがとう」の気持ちがふわぁ~と湧いてきた。

あ、蛇足ですが、べったり同居は解消して
衣食住に区切りを付けて二世帯住宅にしてからは
姑とも平穏な関係を保っています。

今は、ま、相性がありますから仲が良いとは言いません(笑) が、平和に暮らしていますよ♪

それにしても、
今の私は体も心も少し疲れていた時でしたので
そんな時に見た「このドラマ」は温かい気持ちを与えてくれて
今日の午後は気持ちよく過ごせそうだ・・・と思っています。
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-07 15:02 | 映画・ドラマ

ドラマ・・・

雲の階段・・・見ています

ドキドキしちゃう展開

どうなっちゃうんだろう~~~!!

こわいこわい

嘘はだめよ


ラストシンデレラ・・見ています

ちょっとエッチな大人のドラマ・・らしい

なんと言っても篠原涼子は ほぼすっぴんみたいで、かわいい~♪


第二楽章・・・見ています

こちらも毎回ホッとしたり涙が出たり・・

次が楽しみだな。



空飛ぶ広報室・・・見ています

楽にほのぼのしながら見られるドラマもいいもんだ

大河ドラマの『松平容保』とダブっちゃって変な感じ^m^
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-22 22:38 | 映画・ドラマ

カンパニーメン

e0187763_18343829.jpg

カンパニー・メン
2010年、ジョン・ウェルズ監督作品、アメリカ映画

日本では 2011、秋にロードショーされた作品

ベンアフレック主演
トミーリージョーンズ・クリスクーパー・ケビンコスナーなどそうそうたる出演者

我が夫がTのつくレンタルショップでネットレンタルしているものですから
いつも沢山のDVDが送られてくる。
たまにその中から私が好きそうなものを勧めてくる。
今回はこれを薦めてくれた。


人生、いつ何時何があるかわからないという誰にでもある現実。
その時に家族は・・友人は・・自分は・・

主人公のエリートの彼は、ある日突然、解雇される。
思うにままならない再就職
とことん追い詰められていく。

自分の仕事(優秀なビジネスマン)に誇りともおごりとも感じる自信を持っている主人公が
仕事を切られ、再就職もままならず、
思いもかけなかった仕事にも就いてみるが ものにならず・・・。

ずっとエリートで行くはずだったのにと思いながらも思うようにならない現実と戦う。

その夫を、家族はつらく当たらず支える。
周りの人たちの暖かい思い。

主人公の頑張る姿。
諦めない姿。

私は涙もろいから涙ぐみながらの鑑賞。

最後には明るい前向きにおわる映画なので見ていて心が気持ちが豊かになった。

私にとってはとても見ごたえがある作品だと感じた。
どうしてこの映画をロードショーで見なかったのだろうか

詳しいあらすじはネット検索でどうぞ!

お勧めしたい映画の一つです。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-07 18:40 | 映画・ドラマ

奇跡Kiseki

「奇跡」は
 
是枝監督の作品で
まえだまえだの二人が兄弟揃って映画初主演作となった作品です。

娘が、『これはお勧めだよ~』というので 見た次第です。

二人は自然体で伸び伸びと演技しています。
演技なのかな・・と思うぐらい。
そう思えるのは、これは監督の上手さかもしれないわね。

彼らが演じるのは、両親が離婚後、鹿児島と福岡で離れて暮らす兄弟の役。

親の理不尽な離婚に兄弟は別々に暮らすこととなるのだ。
表に出せない子供なりの感情を 二人ともよく表現している。

九州新幹線が全線開業する朝、博多から南下する「つばめ」と、
鹿児島から北上する「さくら」の一番列車がすれ違う瞬間に奇跡が起きる!? 
そんな噂を耳にした二人は、また家族4人で暮らすという願いを叶うべく、その瞬間を見に行こうと計画する。

子供たちの健気な姿や何かを必死に思うす姿に

自分の子供と重ねあわし、

心温まるものを感じた。

そんなことあるわけないじゃん、と冷静に見ながらも

子供たちの夢が叶ったらいいのに・・と思ってしまう。

この後どうなったのだろう・・

それぞれの子が前向きに頑張っていく姿が想像できた。

e0187763_19253025.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-08-12 19:27 | 映画・ドラマ

崖っぷちの男

偶然、インターネットでこの映画の予告ムービーを見て
え?あら!面白そう!
ということで見てきました。

あらかじめの情報もなく、だれが出るかも知らず・・・(笑)

素直な感想、私、かなり楽しめました。
久しぶりに終わった後に面白かった~と言えました!

予告編を見た方はご存じのことですが
ある男がルーズベルトホテルの21階の窓から飛び降りようとするところから始まる映画なのです
そこからいろいろね…始まっちゃうんです。

これ以上は見てのお楽しみ
言ったら面白くなくなっちゃうし。

足はすくむ震える目を覆いたくなるドキドキ・ハラハラ手に汗握る

飽きさせない。

眠気・・?もちろん吹っ飛びましたよ!047.gif

眠ってる場合じゃない!
スクリーン釘づけでした!

そんなドキハラ映画ですが、心がほわっとしたりもするのですよ。

ね、見てみたくなったでしょ(笑)

主演のサム・ワーシントンは誰もが知っているアバターに出た俳優
彼ももちろん素敵だったのですが・・・

私は刑事役で出ていたエドワード・バーンズに惹かれました!

私・・・好きなタイプ♪  012.gif  


最近は近未来だの現実感の薄い映画が多いように思っています。

CG駆使しすぎた映画好きではありません。
あまり現実離れした内容の映画はあまり好きではありません。

『崖っぷちの男』も きっと高いビルでの撮影は合成だと思います。

無理じゃないの?と思いながらもでも受け入れられるシチュエーションなので
私的には許せる範囲

許せるとか言って・・私、上から目線?・・・^_^;

勝手言ってます。037.gif
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-08 19:17 | 映画・ドラマ

これから映画館へ

映画、好きです。060.gif
すごく好きよりも少し下ぐらいだけど。

見に行きたい映画はあってもなかなか行けない。
一人で行くのは平気。
だけど、時間がなかなか作れないのよね。

夫は私よりもずっとずっとうわての映画好き。
一日中映画三昧でも飽きないようです。
TSUTAYAのネットレンタル愛用者です。

休日、彼がこの映画が見たいとなったら 一も二もなくお付き合いしなくてはならない・・

断ろうものなら機嫌が悪くなるし・・・
ここまで夫婦を続けていると、二人の間に嫌ぁ~な空気発生は面倒。
はなるべく衝突避けたいし。

それで映画鑑賞のジャンルはロマンチック物はほぼ無く
アクションものが多くなっちゃうのであります。
映画好きだから、文句はありません。(^^)v

今夜の映画はめったにない私のリクエストで!
尚且つ、彼もいいね!と・・
意見合致で 早速 朝にネット予約。
夫婦割引で見てきます。

あ、題名はですね・・
『崖っぷちの男』です。

ちょっと、一筋縄ではいかない映画のようです。

今日、寝不足気味なのです。
映画を見ているときに睡魔に襲われたらどうしよう~~014.gif
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-07 18:42 | 映画・ドラマ