カテゴリ:handmade( 23 )

タオルトレイ

洗面台に置くものを統一させたいと思いながらも

こだわりなく あるもので済ませていました。


折角カルトナージュを習っているのだから

良いものが出来るかどうかわからないけれど 作ってみようと挑戦。

使うのは、いろいろ迷いましたがユザワヤで見つけた薔薇の模様の布

e0187763_20185429.jpg


これに決めた。

特に高くないし、輸入でもないし、ただ気に入っただけの布ですが・・・・

合わせる布はシンプルが良いかなと思い、白い壁紙風のものです。



結果、こんな感じになりました。

e0187763_20193473.jpg




コットンなど小物を入れるボックスとお揃いで洗面台で働いてくれています。


e0187763_20201760.jpg



満足♪
[PR]
by lemon_11 | 2014-02-02 20:26 | handmade

レターラック

カルトナージュでレターラックです。

たまには可愛い布にしようかな!


出来上がってみると

カーブの所が布加減がへたくそで・・・あ~気になる!

仕方がないので何かで隠そう!

リボンの箱を探してみたら似た色のリボン発見

そのリボンで隠してみました

意外とそれが可愛いみたい



紐の箱を探してみたらこれまた同じような色のコードが見つかって

それでトリミングしてみたら

これも良い感じに引き締まって!

出来上がってみたらとてもキュートなものとなりました。


e0187763_1105094.jpg


e0187763_1113257.jpg



これの一番の出番は年賀状かしらね



****************


今年も残りわずか

良いお年をお迎えくださいね
[PR]
by lemon_11 | 2013-12-29 01:16 | handmade

八角形の小さい箱

e0187763_1917670.jpg




八角形の箱

小さいです

15×12×7

四角と違って多角形はおしゃれ感がありますね

更に蓋が二段になっていますし、レースを施してありますので

生地は地味で大人色ですが愛らしい感じも出てきたかな。

今回は蓋がスポッと収まったの。

これは嬉しい♪  気持ちいい!


使った生地は鎌倉スワニーで一目ぼれで購入

細かい柄ながらも 使う場所を決めてから切らないと

柄行が変になるの。

そこをもう少し考えるべきでした!


眺めているだけで嬉しくなる作品となりました。



e0187763_19173465.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-11-22 19:17 | handmade

レースのモチーフで

またまた レースのモチーフを買い込んでしまいました。
何に使うわけじゃないけれど
欲しいと思った時にまた買いに行くのが面倒だからね・・

e0187763_21192955.jpg


これはそのまま使うというよりも
ビーズを刺繍で埋め込むつもりです。

ずっと前にも講習で扱って、個性的な作品の数々に驚いたり笑ったりびっくりしたり・・・

だから、またやってみようと思ってしまったのです。



薔薇のモチーフがあったのでそれを使ってみようかな!

少しだけビーズを載せました。

e0187763_2123215.jpg


レシピは無いの。
ひらめきとカン!!??(笑)
決まっているのはベースは紫系ということだけ

ぽつぽつと差しました。

まだ、どうなるか・・・見えてこないですね

そして少し進みました

e0187763_21241657.jpg


雰囲気が出てきましたよね。


葉の部分を埋めるとまた違った顔が見えるのでしょうか。
楽しみです。
e0187763_21272374.jpg


毎日少しずつ、少しずつ・・・
葉っぱも差して…
やっと出来ました。

e0187763_21275224.jpg



大きさは 13x8

洋服に止めつけるのもいいと思ったけれど
これは大きいから裏にピンを付けてブローチにしました。

裏打ちして二か所にタックピンを付けてます。

コートやストールを留めるのに使えるかな?


針を動かし始めたら
止まらなくなっちゃって…

続けて これも出来ちゃいました。

e0187763_2130582.jpg


写真でアップになってるけれど これは3x7ぐらい。

可愛いサイズです。

こちらはもっと小さい葉っぱ

e0187763_2148301.jpg




まだまだ材料はたっぷり!

作り甲斐があるなぁ~~ふぅ(@_@;)

根を詰めないようにしなくちゃ(笑)

肩コリコリッ!



でも・・・


たのしい♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-11-16 21:36 | handmade

ピンクッション

友人から
「可愛いから作ってみたら?型紙あげる!」
そう言って
これを頂きました。

e0187763_2310244.jpg


ピンクッションの作り方です。

半球の形で、クッションの部分は簡単なパッチワーク。
底はなんと瓶の蓋!!  面白い!

またまた色あわせが楽しいような・・面倒なような・・(笑)

悩む・・・
悩む・・・
なやむ~~~~



e0187763_23113151.jpg


出来上がったのがこちら!

e0187763_2312948.jpg


可愛いでしょ!

いつも講習の度に集まる仲間にプレゼントするつもり。8人分。
だけど
底に使う蓋が4つしかなかった。

それで何か使えるものは・・・・・と探して・・

小さな器を使ってみました。

e0187763_23133477.jpg


4つ勢揃いです♪

e0187763_23153184.jpg




昨夜、またいらない盃をみつけちゃった~!

また作っちゃったわ。

e0187763_23154815.jpg


奥にある方は自分で使おうっと。
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-26 23:16 | handmade

四角い布でパッチワーク

裁断した布って変な形になるし、少しだけ残ってしまったりするのです。
そんな時、もったいなくて捨てられなくて
同じ形に切ってため込んでいました。

パッチワークをしなくなってからずいぶん経つので
そんなことも忘れていました。

片づけをしていたらそれが出て来ちゃったんですね。

e0187763_2142404.jpg


捨てるか!それとも何か作っちゃうか!
二つに一つ

座って気が向いた時に少ずつやってみようか・・
そんな気持ちになって作り始めてしまいました。

e0187763_2143343.jpg


でも難しいことはしません。
ただ繋げるだけです。

一か月ぐらい前から・・・
ぼちぼち
こつこつ


そして


一枚のサイドテーブルのランナーに

e0187763_21443543.jpg




更に残ったのは

e0187763_21461346.jpg




カルトナージュの側面に使ってみました。

e0187763_2147913.jpg


縁取りは100円ショップで買った薔薇のブレード
とても優しい印象の入れ物になりました!

タオルを入れましょうか・・・
美味しいお菓子を入れましょうか…



そなんなわけで
小さい四角い布は全部使い切りました~~!(^^)v

もう、今後は溜め込まない!

どんどん捨てないと・・ね(笑)
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-15 21:53 | handmade

作り掛けが出て来ました

ずっとずっと昔、HPを開いていた時のこと

ネットで沢山の方と知り合いました。
お仲間にはハンドメイドがお得意の皆々様が多くて・・・

その影響で
私も下手なりにパッチワークを楽しんでいました。

ある日のこと
布の整理を整理をしていたら・・・
その頃の作りかけのパッチワークが出てきました。

NHKのハンドメイド冊子の中に作り方が載っていたパッチワーク。
毎月、一枚ずつ作って12か月12枚。
それを繋げて完成…というものだったと思う。

e0187763_22245612.jpg


モチーフは出来ていた。
それを繋いでタペスリーを作るつもりが断念しちゃったってところかな。
きっと後で…なんて思って、仕舞っちゃったんだわ

私の記憶だと新たに生地を買わないと繋げなかったのでそのままになってしまったのだと思う

今回はもうわざわざ買わない。
あるもので作ることにした。

色が似通っていればいいかな!ってな感じです。
やり始めたら楽しい。

e0187763_22194812.jpg


e0187763_2223610.jpg


ハイ出来上がり!!

e0187763_22201629.jpg


大きさは中途半端だけど、何にしようかしら。

とりあえず、ソファーに掛けてみてるけど。

e0187763_22211429.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-07-25 22:25 | handmade

カルトナージュでバッグ!


今回のカルトナージュは
なんとバッグです~♪
先生のネーミングは木の葉型のバッグ

お気に入りのウィリアムモリスの生地↓
e0187763_22445456.jpg
これで作ったらきっと素敵!!
そう思ったら 心が弾みます!


今回はカーブした側面に木の葉型の底面を上手く沿わせるということ。

どうも少しサイズがアバウトで緩かったようです。
何度も底が抜けてしまう^_^;

何とか先生の手を借りて底を固定

外側の布はいいところに柄が出るように考えてカット。

内側には接着剤付きのクラフト壁紙を使いました。
接着剤がついていて便利かと思いきや・・・これがなかなかの曲者で
苦心の末、先生の手も借りて何とか貼りました。

持ち手はクリップ付きの皮手。
クリップをバッグ上部に挟んでペンチでギュ~~!
力いっぱい押さえて留めました。
外れちゃったら・・・と思うと更に力が入ります。
カルトナージュは意外と力仕事なのですよ



出来上がったのがこれ↓
e0187763_22255826.jpg


裏側の模様はちょっと違うの

e0187763_22263517.jpg


内側はベージュ

e0187763_2227293.jpg


実用的ではないかもしれませんが
とても可愛いバッグ
軽いしね

使う日が楽しみだわ♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-07-11 22:52 | handmade

コンパクトケース

カルトナージュ講習でコンパクトケースを作りました。

先生の見本は化粧コンパクトのような手のひらサイズでしたが

私はアクセサリーを入れたいと思って一回り大きめで作りました。

e0187763_0263394.jpg


丁度、ネックレスを二重にすると収まるサイズです

中にクッションを入れましたよ。

e0187763_0263618.jpg


e0187763_027939.jpg


これに入れて収納するのも良し。

ディスプレーに使うのも良し。


今回の反省

布の厚みが薄めでした。
それで少しボンドが布に染みてしまい跡が残りました。
その面を底にしたので見え無くなりましたけど・・・。
[PR]
by lemon_11 | 2013-06-23 00:32 | handmade

箱とフォトフレーム

カルトナージュを二つ

開閉がマグネットになっている箱です。

e0187763_18553641.jpg


パタンと閉じてくれるので、万が一中身がこぼれそうになっても安心。

e0187763_18562444.jpg


私はこれにビーズ刺繍に関するものを入れているのですが

しっかり閉じているので 持ち運びにも便利ですよ。


こちらはフォトフレーム

e0187763_1857630.jpg

ブック型っていうのかな?
開くと左右に二枚入りますよ

e0187763_18573572.jpg


レッスンの時にはタッセルは付けないで仕上げたのですが、
後日作ったタッセルがこれに似合いそうなので
無理やり剥がして^_^;タッセルを付けちゃった。

布だったら伸びてしまって、たぶん剥がすのは無理だったのだと思うんだけれど
素材が壁紙で伸びなかったの。 だからできたのね。きっと。

縦の写真は少ないので 次は横バージョンを作ってみようかと思います。
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-31 19:00 | handmade