カテゴリ:handmade( 23 )

椅子のカバー

少し前のことです
IKEAへ行きました。
何年かぶりです。

うちの食卓テーブルと椅子はIKEAのものなのですが、
椅子専用のクッションが擦り切れてきました。
これを買うのが目的の一つです。

今あるものと同じ色のベージュを買おうとしたら
「たまには違う色もいいんじゃないの?」と夫。
「そうかもしれない・・」と私

なわけで、選んだものは「青」
ちょっと濃いな・・と思いながらも納得して買ったつもりだった。

でも
帰宅して椅子に掛けてみるとなんだかとっても派手・・・
我が家にはちょっと浮くかな

e0187763_22251960.jpg


結構濃いでしょ!

6つも買ってしまったのだから擦り切れるまで我慢かな・・
でも、色が毎日気になる…・




それで、
思い切ってオリジナルカバーを作っちゃおう!と決めた。

布箱をごそごそ・・・3mぐらいの布 見っけ♪
デザイン画をいくつか書いて、一番簡単に作れそうなものに決定

布をチョキチョキ
ミシンでジャージャー
椅子に掛けて最後にリボン結び・・・キュッ!

一つできた!
e0187763_22271571.jpg


良い感じ♪
これで行こう!

2日かけて6個すべて完成。

e0187763_22274635.jpg


うふふ・・
なかなか良い

布は薄いグリーンなので今度は部屋の邪魔になりません。
一仕事終えました~って感じ♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-26 22:31 | handmade

タッセル作りました

NHKの『すてきにハンドメイド』の放送で

簡単にタッセルを作れることを

ネットのお友達に教えて頂いて

早速録画!

そしてそして・・

思ったよりも簡単に出来ました~♪


生地、毛糸、レース糸、などなど 

買ったのに使っていないものが 沢山入っている箱があるのだけれど

その中から ラメの入ったレース糸を使って

タッセル出来上がり~~♪

反省は

糸がぼさぼさ・・・

糸をスチームして、梳かした方が良かった・・^_^;



e0187763_2335220.jpg



ロールカーテンの下に下げていま~す♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-04-28 23:39 | handmade

可愛い箱

さて、このアップはなんでしょう。


e0187763_16444684.jpg


クリスタルの雰囲気の可愛い「つまみ」

大きいので指に負担も無く

尚且つおしゃれ!



これは・・・


蓋つきの箱です。

e0187763_16422354.jpg



春を感じる布なので気持ちも華やぐわ

なんといっても「つまみ」が可愛いでしょ。


e0187763_16474986.jpg


日本のお菓子じゃなくて、西洋の香りのする甘いお菓子を入れたくなるね。


チョコレート

キャンディー

ボンボン

・・・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-19 16:49 | handmade

ゴミ箱です

今月のカルトナージュ

初心者の私はまだまだ基本です。

これは何でしょう!

e0187763_22593514.jpg


六角形の可愛い形

蓋がないから、何か立てるものにしても良いですね。

卓上の鉛筆などの筆記用具やハサミなど

テーブルでテレビなどのリモコンとか

でも

私はゴミ箱にしてしまいました^_^;

e0187763_231177.jpg


お揃いの布で作った ティッシュボックスの横に置いています。


ささっと取って ぱぱっと使って ポイッと捨てる!


今はパソコンの横に二つ並んでいますよ。

内側の素敵な生地を汚したらもったいない

ちゃんと 中袋でカバーしてますから大丈夫!


作り方の手順・・・簡単そうでそう簡単でもない

ようやく、少~~し わかってきたかな

少し欲が出てきた
[PR]
by lemon_11 | 2013-02-18 23:10 | handmade

ペン立てかな?

今のところ月一で通っているカルトナージュレッスン

今月は「ペン立て」・・・になるのかな?

e0187763_1271846.jpg


皮の持ち手でおしゃれ感が出ています

先月作った「足つきケース」と同じ布で作ったのでお部屋に置くと統一感

e0187763_1372516.jpg



この布、

moda fabricsのWilliam Morris designの生地らしい。

今のところは大のお気に入り!

なので、これからしばらくはこの布で作るのもいいかな・・

シリーズ化するかもね!!

こちら制作中!
[PR]
by lemon_11 | 2013-01-27 01:30 | handmade

カルトナージュレッスン

カルトナージュのレッスン

楽しく通って、楽しく作っています。

既に出来上がった作品、二つ、ご紹介しますね

一つはミラー
e0187763_212632.jpg


丸い鏡が可愛いでしょ。
パタンとたたむと
e0187763_21265428.jpg

後姿も可愛いよ
e0187763_2130152.jpg



もう一つは四角いボックス
e0187763_21304877.jpg


本当は切り込みを入れてメモボックスとして出来上がるべきところ
e0187763_2132035.jpg


小物入れとなりました。
e0187763_2133474.jpg

何を入れようかな~

[PR]
by lemon_11 | 2012-12-04 21:34 | handmade

カルトナージュ二作目

カルトナージュ第二弾

カルトナージュのお教室に行ってきました。

セットは色とりどり用意されていました。

私はちょっとシックな柄を。

内側のストライプとの組み合わせが好き!

e0187763_10383869.jpg


さてこれは何だと思いますか?


e0187763_1041297.jpg

ティッシュボックスでした。

箱入りを出して二つ折りにして入れています。
使い勝手も良いですよ。

早速テーブルで使っています♪


[PR]
by lemon_11 | 2012-09-16 10:45 | handmade

マカロンコインケース作りました

macaron、作ってみました。

先生お二人のファスナーとつつみボタンのバランスがそれぞれ違うのです。

買いに行ったは良いけれど
沢山のサイズを購入できないし、だいたい10㎝が品切れだったし・・・
仕方ないから売り場でこれで良いかな。。と思うサイズを購入。

買ってきたのは13㎝包みボタン、12㎝ファスナーです。
たぶんこれだとファスナーが大きいと思うけれど、これで見切り発車。
布やキルト綿はあるものですることにしました。

craftpassionさんの作り方とneigeさんの作り方を
どちらも見ながら作るので一貫性がない^_^;

結局、大きさはcraftpassionさん。作り方はneigeさんに近い感じ。

二人の良いところを頂いて、結局自分の作り易い作り方になってしまいました。

布マカロンの命は美味しいマカロンに似ていること。
布を包む時、ギューッと糸を引くとタイトなマカロンが出来る。
これも良いし、マカロンのふっくら加減を出すと本物マカロンに似ている。

糸の引き加減が難しい。
ギャザーの波打ったところがどうしても出てしまうのがへたっぴですね。
アイロンでも当てたらよかったのかな・・

そう言いながらも
数を作るごとにだんだん上手に?なる気がして嬉しい。
出来上がるとその可愛らしさが嬉しい。
見せたい気分になるのも嬉しい。

後で分かったことですが
これって売ってるのね。 キットも出来てたりして・・

全然知りませんでした。
一年も前に流行っていたなんて…
なんだかめちゃくちゃ乗り遅れ…(笑)

ま、自分のは世界に一つだから・・いいかな!・・ネッ♪

ビーズの仲間も作りた~いということで
そのうち、ビーズワークの代わりにみんなでチクチクするかもしれませんね。

再度、ファスナーなどをネット注文。
沢山届いたのでまたテレビを見ながら作るかな。

これが私のマカロンたち。↓
一番前が最初のです。ぎゅぎゅっと糸を引いているので一番タイト。


e0187763_20124714.jpg



craftpassionさん。yunyunさん。ありがとうございました。感謝。
[PR]
by lemon_11 | 2012-08-26 20:19 | handmade

macaron coin purse マカロンコインケース

少し時間が出来ると
リンクを辿って・・またリンクして・・遊ぶことがあります。

そうやってネットのお散歩をしていて見付けたのが
可愛いmacaron coin purse の作り方。
英語サイトだけれど、
よく読んで写真も見れば何とかできそう。

craftpassion

ね、キュートでしょ!

こんなに可愛いものが出来るんだ~と思ってレシピをダウンロード
ファスナーや包みボタンなどはマイ在庫にないので
買って来なくてはならない。

手芸店は遠い・・

急いでいないからついでの時にと思っていたらあっという間に2か月も経っていた。
その間に日本語サイトでもマカロンコインケースの作り方を教えてくれるところが見付かっていた。

neige+ 手作りのある暮らし

どちらもとても丁寧な作り方。
craftpassionさん、neigeさん、ありがとうございます。

今日、材料が揃いました。

やっと、取り掛かれそうです。
最近分かったのですが、キットや製品として売られているようですね。

macaron coin purse
流行ってるの?


e0187763_15592063.jpg



作る過程と完成は・・・こちら です。
[PR]
by lemon_11 | 2012-08-22 16:14 | handmade

やり掛けが出来てきました。

先日デジカメ用バッグを作るときに 布箱とか糸箱をごそごそ探していたら
やりかけの編み物が出てきちゃった。

こういうの困るのよね・・
それも二つ

一つはあまりに昔過ぎて何を作るつもりだったのかわかんな~い^_^;
バッグか何かのつもりだったかな・・
バッグならほど遠い…((+_+))
e0187763_19265468.jpg


もう一つは半年前ぐらいだから記憶・・ある。
確か、エコバッグのように持ち運ぶバッグだ。
NHKのすてきにハンドメイドに掲載していたものを作ろうと思ったけれど
途中で糸が足りなくなったんだった・・
(これもストック処分だったから足りなくなったんだった・・)
もう少し頑張ればできそう。
バッグを作った勢いがまだ私の体に残っていたみたい。
出来ないから諦めるんじゃなくて、出来るもので完成しちゃおうと
開き直って適当にアレンジしちゃった。
少しほどいて持ち手を一つに。何とか糸足らす!!

こんなん出来ました~♪
e0187763_19282616.jpg

本当のこと言って、
エコバッグは小さくて軽いからバッグにポンって入れて歩くわけよね。
でも、これはとてもかわいいけれど、決して小さくないわ。。。
使えないかな・・(笑)

作った満足感・・的な・・!?

足らした結果、ほんの少し糸が余ったので
この際だから何かに・・・と編んでたら

こんなのが出来ました。・・・なに?って感じだけれど^_^;
e0187763_193632.jpg


使い切った~!
[PR]
by lemon_11 | 2012-08-08 19:40 | handmade