<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初物スイカ

我が家は、ほぼ毎日おうちごはん。

平日にお夕飯がいらないことなんて全くありません。

はぁ・・・ぁ

わたしだってたまには息抜きした~い。

だから・・週末のお夕飯はちょっとおサボり加減のメニューと決めている。勝手に。

今日は土曜日~~♪
おさぼりメニューです。

外出のついでに買ってきた食材で簡単調理^_^;
お刺身を切って・・・
大きなハマグリをお吸い物にして・・
冷蔵庫にあった茄子で焼きびたし作って・・
賑やかしに出来合いのイカの和えもの。

お野菜、少ないな。037.gif・・・気にしない 気にしない

あはっ!

あっという間に出来ちゃった。

e0187763_21162819.jpg


そして

今季初めてのスイカ~~♪

e0187763_21173781.jpg


いつのまにか もう夏なんだね。
甘くておいしかった!!
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-30 21:27 |

ドゥ・エピセ

今日はお誕生日を迎えた友人のバースデイランチでした。

横浜元町「ドゥ・エピセ」DEUX EPICER

名前だけ聞くと横文字だしフレンチかイタリアン?などと想像してしまうでしょ

ここは四川料理のお店です。

でも、想像する中華料理とは少し違うんです。

うす暗い店内にジャズが流れています。

この大人な雰囲気。私たちにピッタリ??(笑)  とても気に入りました。

e0187763_22302482.jpg


出てくるお料理は、まるでフレンチのようにおしゃれに盛り付けられているの。あらステキ!

その上に美味しいの。

3000円弱のランチコースでした。

前菜は6種。どれも癖がなく日常のお料理にヒントになるような小さいお料理たち。
次は豚肉のしゃぶしゃぶ風に辛いソースをかけたもの。ピリリと四川だ!!
次はマンゴーソースがかかったぷりぷり海老。ごぼうのカリカリ揚げの上にのっています。
そして煮込み麺なるもの(そうめんみたいな細い麺が)スープ煮込みになっていました)初めての食感

メリハリのある味で飽きさせないところがよかったですよ。

もちろん、おなかもいっぱい。

デザートはおなじみの杏仁豆腐でしたが、これもポイント高かったです。

e0187763_2253426.jpg



なんだか嬉しいね~♪美味しいね~♪を連発していた私たちでした。

このお店は路面店ではなくて地下なの。

知らないとうっかり見落としそうなところ。

ランチでもまるで夜の雰囲気。小ぢんまりとしているところもよかったです。

お店のお姉さんが私が一皿食べ終わると同時にどこかでじっと見ていたかのようにささ~っと来てさっさとお皿を下げるの。はやっ!

これは少しマイナスポイントかな(笑)


久しぶりの元町でした。
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-29 22:43 | お出かけごはん

ドラマが終わっちゃった

ドラマ好きな私としては

ドラマが終わってしまってから次のワンクールが始まるまでの間はとてもつまらない。

どのテレビ局でも特番なるものが3時間枠ぐらいでバーンと打たれる。

賑やかな出演者勢ぞろい、でもあまり中身のない番組だったり

警察系のドキュメンタリーだったり

素人さんの家族を追う番組だったり・・・

そんな感じのものばかりが多くなる。

興味があるものもたまにはあるが、たいてい裏切られる。

こんな時は撮りためておいた映画とかドラマを見るしかないわね。

テレビはBGMにしてせっせとビーズと遊ぶかな。

テレビを消すとは言わない(笑)

どれだけテレビっ子なんだ~っ・・^_^;

二時間ドラマも好き。

おばちゃんはもうラブロマンスとは関係ないから二時間ドラマが好きなのね~なんて言われちゃうでしょ。

それはちょっと違うのよ。

おばちゃんだけれど きゅんっ とします。
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-28 21:44

榎木孝明サイン会

読書、好きです。

今は東野圭吾が多いけれど

好きな作家の中に内田康夫先生もいます。

内田先生といえば浅見光彦。光彦さん、好きです。

浅見光彦といえば水谷豊、辰巳琢郎、榎木孝明・・・

というわけで、その榎木さんのサイン会に行ってしまいました。

一人じゃ勇気が出ないのでお友達を誘って^_^;

e0187763_16393066.jpg


もちろん、テレビを通してもステキなのですが、

目の前に居る榎木さんはそれ以上にとても素敵。やさしい笑顔が印象的です。

本にサインしてもらって、写真を撮って、握手してもらったの。

心が騒いで気分が高揚して、いい時間を過ごしたなぁ・・っと思います。

興奮状態の中、数々の水彩画を拝見しました。

柔らかい、包み込む雰囲気の絵です。

e0187763_16451664.jpg


俳優のお仕事は、テレビ東京の山村美佐の二時間ドラマに出演予定。

次回の大河にも出演が決まっているそうな。

楽しみですね。
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-26 16:52 | 雑記

親友の誕生日

もうすぐ今日が終わっちゃうけれど

今日は親友のお誕生日です。

私は一月のお誕生日だから彼女は私より半年お姉さんです。

そう言うと彼女は「すぐそう言うんだから!ずるい~!」と言います。

私は「すぐ追いつくよ!」と。・・・そして二人で笑います。

いままでもこれからもたくさんの時を仲良く過ごしていきたな。

家族が私の宝物だとすると

友達は私の財産かな

e0187763_23585085.jpg





これ
とても小さいケーキです。

まるで本物のようでしょ。

直径はたった3センチほど。

なんてかわいいんでしょうね~~♪
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-26 00:06 | 雑記

さくらんぼ大好き

大好きなさくらんぼの季節です

e0187763_17591721.jpg


いつも山形から届きます。ありがたいことです。

美味しさは言うまでもありません。

とても美味しいです。


これまた頂き物のお茶で

e0187763_1810161.jpg


ほ~っとしていました。
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-25 18:11 |

ケータイを忘れて

ケータイを友達の家に忘れちゃった。

引き返して取りに行けるほど近くない。

幸いにも、彼女の自宅電話は住所録にあった! 

帰宅してさっそく電話。

宅急便で明日の朝一で送ってもらうことになった。

電話帳もカレンダーも全部ケータイの中

予定変更したくても連絡できない・・

メールしたくても無理・・・

静かっちゃ静か(笑)

でもやっぱりすごく不便。

明日の予定変更メールはありませんように~

明後日の午前中には戻ってくるかなぁ・・

ケータイが戻ってきたら、家族と友達の電話番号を控えておこう。

これもケータイ依存ってことか・・・042.gif
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-24 22:25 | 雑記

折り型

折り型の本を買いました。

ぽち袋、箸袋、封筒、様々な形の箱、

日常生活に根差したものがたくさん載っているのよ

本を参考にいろいろ折ってみる。

何かを入れることができるものなら、プレゼントやお返しの時などに使えて実用的かなと。

実際使うかどうかは別として

折ってる作業はとても楽しいものでした。

リボン型、シャツ型、ハート型は小さいものやお手紙を

奥の二つのお財布型は本当にお財布として使えそうなぐらいしっかりしているの。

私はこれにヘソクリを入れてしまってあります(笑)


e0187763_20454191.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-06-23 20:47 | 雑記

おやじダイエット部

アカルイミライの放送です。

おやじダイエット部の奇跡、糖質制限ダイエットで
外食だけで38キロ減のダイエットに成功した人がいるという
衝撃の内容でした。

そういえば、先日本屋さんでその本見たかも。

おやじダイエット部
略してODC
定期的な集まりがあって
その時に食事をしながらおじちゃんたちがいろいろ情報交換するらしい。

その値には差があるものの、
部員、それぞれがかなりのダイエットに成功しているという。

興味津々なのは言うまでもありません。

わかったことは
炭水化物を減らすこと。
糖質制限をすること。
それ以外は満足いくぐらい食べてもいいらしい。

食事で摂取した“炭水化物”は、身体内でブドウ糖になり、
日々活動するための燃料として、血液中に送られ、細胞内でエネルギーとして利用されます。
でも多すぎると残ったものは脂肪として蓄積されるのだそうですよ。

なるほど
糖質制限ね・・・納得です。
私も血糖値が高めと診断され、一時期それに似たことを励行していました。
確かに体重落ちたね。
いつの間にか忘れちゃったけれど
自分のためにまた頑張ろう。

再確認だわ

外食が楽しくなるわ

026.gif
[PR]
by lemon_11 | 2012-06-21 22:54 | 体調管理

DELICIOUS

台風一過で、晴天!!!

朝は風で飛んできた葉っぱやゴミの掃除で、大汗かきました!

あ、昨夜、娘は無事帰宅。

お迎えに行ったけれど、風が強くて、車が吹き飛ばされそうだったわ・・・

*******
JUJUのアルバム、《DELICIOUS》が手に入った(^^)v

娘からのプレゼント

欲しい欲しいとコールしていたのが効いたかな。

いいわ~JUJUの声、上手♪

JAZZカバーってうのがいい。

ずっと前のテレビドラマ「DOCTORS 最強の 名医」主題歌にもなってたね

060.gifトゥラララララッラァ~ラッララァ~♪♪♪


ニューシングル《ただいま》も良い!

大好きな竹野内君が出ているドラマで使われてるからかも^_^;

あ~~竹野内君のドラマ、もうすぐ終わっちゃうなぁ・・007.gif


e0187763_16264669.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-06-20 16:35 | 雑記