<   2012年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピックですね~

ロンドンオリンピック、開幕しましたね~・・というか、もう5日目です。
毎晩ハラハラドキドキです。

開会式、素晴らしかったです。
花火が効果的に使われていて素敵だった~
聖火の点火もサプライズな志向を凝らしていておぉ~っていう感じでした。

競技、始まっていますね。メダルも少しずつ数が増えてますね

メダル獲得数がすごく話題にとして取り上げられるけれど
それももちろん大事だけれど
参加選手が怪我しないように頑張って欲しいなぁ~♪と思います。

どの競技を楽しみにみますか?

サッカー?
体操?
陸上?
水泳?・・・・

どれも興味ありますね006.gif

観光スポットが沢山見られるっという点でマラソンはとっても楽しみです。

マラソンコースは「バッキンガム宮殿」ザ・マルを出発
アドミラルティアーチをくぐって「トラファルガー広場」へ
ここから市中心部の街中を走ります。

その後テムズ川沿いに出ます。
右に対岸の「大観覧車ロンドンアイ」を見ながら走ります。
「セントポール寺院」を過ぎると 細くくねくねと曲がり角が多くなります。
道を間違えそうなほど・・・

「ボウ教会」を通り 「ギルドホール」。
そこを右へ曲がるとかなりの細い道です。

ここから金融街へと進みます。
「レデンホールマーケット」を通り抜け「タワーブリッジ」で折り返しです。
「ロンドン塔」が見れるかもしれません。

再びテムズ川沿いを走る。
ビッグベンを右へ ウエストミンスター寺院前を通り

ゴールのバッキンガム宮殿へ!

観光地満載という感じ。 とても楽しみにしています。

日本に居ながらにしてランしている雰囲気を味わえるサイトがあります。
楽しいですよ。私も仮想で走ってみました060.gif

ヨーロッパの街は石畳が多く、ロンドンも例に漏れず石畳の道が多い。

相当歩きにくい。

そこを走るのですから大変ですよね。

足を取られて転倒なんてことが起こらないことを祈ります。

この↓写真は去年のロンドンです。

帰国の日に食事したレデンホールマーケットも走るみたいです。

「ハリーポッターと賢者の石(第1作)」の中でバー「漏れ鍋」に行く途中の道として撮影された場所よ~
写真だと左下です。

このアーケードの中を通り抜けるのって・・大変。
ここもかなり走りにくいよ~!

e0187763_10194690.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-07-31 11:11 | olympic

なんちゃって金継ぎ

金継ぎとは、

割れたり欠けたりした焼きものを漆で接着し、繕った部分を金を装飾していく修理方法のことです。

でも、うるしの扱いは大変そうですし、後始末も大変そう。

うるしで仕上げるのが本物だとすると 私たちの方法は、言うならば「なんちゃって金継ぎ」です

エポキシ系の接着剤やパテを使って 欠けやヒビを繕ってから

その部分に新うるしに真鍮粉(金箔の代わり)を混ぜて、濃度を調節してから接着部分に載せていきます。

私は 今回は大きく欠けたものはありませんでした。

欠けが大きくても意外とバッチリ使えるものに蘇ります。

捨てればただのゴミですが

今日は5個の器が蘇りました。

e0187763_2115299.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-07-30 21:18 | 雑記

作るつもりですが・・

カメラを持ち歩くときのバッグ

使い易いのってないな・・

そう思いながらも既製品で済ませている私です。

つい最近、そのバッグをご自分で作っているマミィさんに影響を受けて

よっしゃ、私も~♪ と、一念発起したのです。

宝物ともいえないような端切れが入っている布箱を探ると

何とか使えそうな布発見。 なんとか足りそうです。

カメラのサイズを図って、テキトーに型紙づくり。

テキトーってところが駄目なのに、つい・・・・

そして、表地と裏地とキルト綿とを裁断。

ここまで、やりました。 それからはや4日。

中断しています(^^ゞ

休日、夫がいるときにはできないしな・・

明日はお友達が集まって我が家で金継ぎするしな・・

それが済んだら、ゆっくりやりましょう。

なぁんて、言い訳たらたらでした。

e0187763_2274619.jpg


真ん中の絵は ソフトを使ってむか~し作ったのですが

自画自賛だけど わりと可愛いね。

今作れって言われても・・もう無理だわ。
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-29 22:13 | handmade

僕の走れなかった道

誰にでもある

そんな記憶が蘇るよ。

感動CMです・・・



~~~読売新聞オリンピックCMより~~~

このCMを見てたら

何故だか 

ぽろっと涙がこぼれちゃった。
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-28 11:22 | olympic

扇風機

去年、9月

突然エアコンが壊れた。

なんと23年使っていたエアコン。

それはしょうがないよね。

そして我が家に新品が付いた。

今年の夏はフル稼働・・・

ではなくて。こんなご時世なので扇風機と併用よ。

暑いけど少しは我慢しないとね・・・・

と頑張っていたら

首の後ろが痒い・・

え?かゆい?

いや~ん。あせも? 

あ・・あ・・あせもだわ。

e0187763_23592959.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-07-28 00:00 | 雑記

開会式

明日の明け方に開会式ね~
わたし、ショーみたいな開会式、好き♪

オリンピックフリークってわけじゃないけれど
なんとなくわくわくしてしまうのがオリンピックなんだね。

でも朝早すぎ!!!私にはリアルタイムは難しい・・

ところで
ロンドンオリンピックのロゴ、知ってる?
これです。
e0187763_178473.jpg
応募作品は沢山あったらしいのよ。
で、沢山の中からこれが選ばれたわけです。

なんでかな・・・

一見して何を表しているかわからないけど


e0187763_17134857.jpg
ピンにすると、少し可愛い感じ。


なんとロゴの制作費用40万ポンド(約9000万円)だそうです。わぁ!!

これ、本国で不評で・・・ロゴ廃止運動まで起きたとか・・

そしてもう一つ
オリンピックマスコットも 可愛いような可愛くないような・・
目が一つって、やはり奇異に感じるな。

e0187763_17211058.jpg


ロゴもキャラクターもだんだん見慣れてきたらいい感じになるのかな・・


タワーブリッジに掛かる普通のオリンピックマークを見ると
なぜかほっとしてしまう。

ライトアップされるともっと素敵らしいわ。

e0187763_17272653.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-07-27 17:34 | olympic

すごい

勝ち点3

取りました

すごい
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-27 00:40 | 雑記

暑かったですね

今日も一日暑かったですね。

最高気温だったらしいです。

じわ~っと汗がにじみます。

近所に救急車が二回もきました。

どこのおうちかな・・

熱中症かな…

気を付けないとね。

夕方の散歩のときも

まだまだぎらぎら・・暑い

夕日が眩しい。

日を背に受けたら

わたし・・すご~く のっぽさん037.gif

e0187763_2359545.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-07-27 00:01 | 雑記

内祝いが届きました

友人のお嬢さんの所に赤ちゃんが産まれました。

とてもとても小さく産まれちゃったので
心配していましたが

今は医学のフォローがしっかりしているから
元気に育っているようです。043.gif

良かったわ。

そして、今日、内祝いが届きました。

e0187763_21425360.jpg



お菓子のようなタオルって
自分じゃまず買わないけれど

可愛らしいわね
見ていると『あったかい幸せ』 感じるわ


e0187763_21444937.jpg

本物のお菓子も一緒にたくさん入っていたの。

嬉しいけど・・
たくさん食べちゃいそうで・・

危険!!(笑)

とりあえず・・

フリーザーへ直行~~~!
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-25 21:51 | 雑記

日焼け止めクリーム

一年中必要だけど

今こそ特に必要

なのに・・・えぇ!!  在庫がない !

急いで皮膚科へ

これ、皮膚科の先生の所で買ってるの

安心でしょ。

e0187763_23472860.jpg


「今更遅いよ~!」

えぇ? 誰よぉ!だれの声? 聞こえちゃったわよ!


いいの!!

今からでも頑張るのだ~
[PR]
by lemon_11 | 2012-07-24 23:49 | 雑記