<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

箱根散策のおまけ




箱根ガラスの森美術館にて

八重咲きのコスモス
可愛いというより
気高いかんじ

e0187763_0311766.jpg



コスモスにお客様が来てました
夢中の様子ですね

e0187763_0343248.jpg


[PR]
by lemon_11 | 2012-09-30 00:36 | 旅行

箱根散策 vol.2

朝ごはんです。

e0187763_1332511.jpg

自分で作らない朝ごはんは嬉しいなぁ~
椅子に座ったらお料理は出てくる
パンは出てくる
珈琲も出てきちゃう063.gif
あ~嬉しい♪ 笑顔もこぼれるってものです。


今朝はとっても良い天気。
雨っていう予報はどこへ行ったのかしらね~!
ここでも晴れ女を発揮したみたいよ。

庭に八重のシュウメイギク

e0187763_13344160.jpg


どこか一か所だけ寄ってから帰ろう・・

ガラスの森美術館へ
ガラスのキラキラしたオブジェたちがお出迎え

e0187763_13355419.jpg


ススキもキラキラ

e0187763_1340365.jpg


キラキラ光る橋

笑っているような可愛いコスモス  背が低いのよ。

e0187763_13364865.jpg


秋・・・ね。

ベネチアンビーズ展を開催中で
古いビーズや刺繍を堪能しました。見るのって結構疲れましたよ。

館内、園内を道順で歩いてくると最後にはレストランに行きつくようになっているの。
吸い寄せられるようにレストランへ入ってしまったわ。
思う壺にはまってしまいました。

今日のお昼はパスタを分けっこして。
音楽を聴きながらのんびり過ごしました。・・・いい時間  001.gif

おかげで

私の羽は、ずいぶん伸びましたので
これからまた妻と母を頑張らせていただきますわ。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-28 13:47 | 旅行

箱根散策

友達に誘われて箱根へ

箱根はもちろん日帰りもOKな距離ですが
今回はお泊りです。
嬉しい一泊。

友達が何やら優待券があるとか・・
私もそれに便乗させてもらってご優待お泊り。
ありがとう。

女3人旅。
いつもは車で行ってしまうのですが
3人ともが山道の運転が嫌・・となり・・電車乗継です。
久々に登山電車に乗りましたよ。
いつ乗っても遊園地のような気分にさせてくれるのは不思議ね

e0187763_1422563.jpg


平日でも観光の方々がいっぱいでした。
スイッチバックの登山鉄道が折り返しをするたびに若い女性たちがわぁ~っと喜ぶ様子が可愛かったです。

強羅から送迎バスにてホテルまで。
趣きのある落ち着いたホテルですよ。わくわくします。

e0187763_1444915.jpg 
e0187763_1417420.jpg





お風呂より先にお夕飯です。
お洒落な懐石を予約しておいてくれたようです。

e0187763_1410969.jpg

いろいろな種類が出てきましたよ・・・
少しがいっぱい

抜粋します

e0187763_1494598.jpg


一番気に入ったのは米茄子の釜焼き。
胡桃味噌の中に牛肉や鱧が隠れていたの。美味しかったなぁ・・。


ほろ酔いでお風呂は良くないね・・・と
おしゃべりしていたらあっという間に11時
お風呂は12時までって言ってたよね~~

慌てて大浴場へ小走りで!・・・いえいえ、転んだら大変。早足で(笑)

泉質は・・・透明単純泉とにごり湯 無味無臭
効能は・・・一般的効用にプラス美肌効果も・・(笑)


e0187763_14124463.jpg


おかげで体はぽっかぽか。顔もぽっぽ。

山はさすがに気温が下がって寒いなぁ・・と思っていたのに 
お風呂上りは ほんわか~(笑)


あ~~~のんびりするわ!

ありがとうの一日でした。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-27 14:35 | 旅行

「おたより」が届きました

紅茶専門店の「ルピシア」からいつもの「おたより」が届きました。

ずっと前に可愛いパッケージに惹かれてお買いものして以来
毎月一回、この「おたより」が届きます。

紅茶の紹介とそれに合うお菓子などの紹介が載っています。

e0187763_1025767.jpg


紅茶よりも珈琲の方が好きな私ですが
この小冊子に目を通すようになって
以前よりも紅茶に興味が湧いたりもしています

それに嬉しいのは
お試しの紅茶が二種類同封されてくること。

珍しいものや飲んだことないものなど色々です。
普段は買わない紅茶も味見出来ちゃう。
嬉しいおまけですよね。

今回はこれ。 GOOD MORNING と NEPTUNE

e0187763_1025493.jpg


ルピシアの回し者ではありませんが
これは上手な商法ですよね(笑)

だって、嬉しい気持ちが起きるから、
どうせ買うならルピシアにしようかな・・と思うもの♪

さて、どちらから試飲しようかしら?
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-25 10:32 | 雑記

急に涼しくなりました

今日は雨。
朝から雨。
良く降りました。
朝は犬の散歩でずぶ濡れ。
体が冷えました。
秋の顔がちょこっと見えた気がしましたよ。

日だって落ちるのが早くなりましたね
秋の日はつるべ落とし・・・ですものね
そんな中
また麦茶、作りました。
まだ麦茶?って笑わないでくださいね
今日は温かいものが欲しくなりましたが
まだ、暑くなるでしょうからね。

e0187763_19172068.jpg


この麦茶、「つぶまる」は 今年初めて使いましたが
とても香ばしくて 気に入ってします。
沸かしたてのホットでも美味しいのよ。

麦茶は・・
血液がサラサラになると言われていますね
その他にも
抗酸化作用とか、胃の粘膜を保護する・・なんていう効能もあるようです。
ということは生活習慣病にもOK
悪玉コレステロールにも良い!っとも聞いています。
私にとっては好都合
秋になっても冬になっても沸かしてみようかしら
あと何回沸かせるかな。

一日一杯の麦茶!?・・・
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-23 19:25 |

4連になりました!

昨日書いたビーズたち。

昨夜、作りあげました。

コードワイヤーに通してみてはまた全部外して・・・

そんなことを一日やってしまいまいた。

いえいえ、ずっとじゃないです。もちろん主婦の仕事もして・・ましたよ。

ちょこっと掃除をしては座って作業。また洗い物してはまた作業・・・

忙しい私(笑)

一体感を出したいけれど、一本一本でも使えるようにしたいと思ったの。

パーツ、3パターンを作りました。

e0187763_2115227.jpg


合わせてみると・・・


色も微妙に違うし、種類も違うのですが
意外とお互いを邪魔していませんね。

e0187763_2124349.jpg


どうかしら?

e0187763_2141046.jpg


ピンクのハートが一粒あったので見えない後ろのポイントに。

ドレスアップじゃなくて普段使いに使って欲しいな・・と感じるネックレスになったかな。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-21 21:12 | BEADS

何を作ろうかな?

この何日間か、買ってきてあったビーズを片っ端から作っていました。

少し先ですが、お友達のおば様で服飾雑貨の作家さんの展示会に

少し作品を並べてみないかというお誘いがありました。

アクセサリーがあると華やかになるからでしょうか?

なので、少し数がないと賑やかしにはならないのでしょ(^_-)-☆

テーブルに材料をっ出しっぱなしにして制作作業に精を出していました。

だいぶ数は出来ましたよ~~!

結果・・大変疲れています(笑)

今日はこれとにらめっこしています。

丸小ビーズ、チェコビーズ、淡水パール、

e0187763_23483499.jpg


これのほかにケシパールも使おうかと考えています。

何にしようかしら。

ちょっと華やかなのがいいな~~(*^。^*)
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-19 23:52 | BEADS

11才になりました。

ジジが11才のお誕生日を迎えました。

ジジはミニチュアシュナウザー男の子です。
11才だから もうおじさんですね。

半年前、ジジの育ての親であり、兄であり、良き相棒であり、師でもあったバルが逝ってしまいました。

その寂しさ悲しさは私たちと同じようにあったのだろうと思います。

何より、いつも後を追うように行動を共にしていたバルの存在はジジにとっての指針。
その指針を突然に失ってどうして良いのかわからないかったかもしれません。

じっとしていることが多くなり、食欲もあまりなくなったり
活発さもあまり見られず・・・

夏の暑さも手伝ってのことと思いましたが、この半年は心配しました。

今日、11歳のお誕生日を迎えられて思うことは
バルに比べると色々な面で反応のうすいジジですが、
彼の犬生を親として見守って上げよう、サポートしてあげようということです。

頑張ろうね。ジジ。

お誕生日おめでとう。
e0187763_21453940.jpg



[PR]
by lemon_11 | 2012-09-18 21:48 | 犬のこと

敬老の日

敬老の日は「老人を敬愛し、長寿(ちょうじゅ)を祝う」国民の祝日と謳われている。

買い物帰りに食事に入った店には家族連れが多く目立った。

敬老の日であるからこそ 家族団欒の風景もあるってことですかね。

プレゼントを開けたり、一緒に写真を撮ったり

幸せオーラに包まれていました。

我が家も、例にもれず、昨夜、同居の義母を連れて食事に行きました。

とても嬉しそうでした。

今夜

賑やかに家族で過ごされている方も多いと思います。

そんな敬老に日の風景を見るにつけいろいろ考えてしまいます。

子が出来、孫が出来、家族から長寿をお祝いされるご老人はお幸せです。

そうではない人もたくさんおられることを思ってしまう。

私は子がいる、しかし孫は授からないかもしれない。

そうなると、家族の中では「おばあちゃん」に成れないわけだ。

私はまだ良い。子供がいるのだから。

家族に恵まれない方もおられるわけで・・・・・

そう言う立場にある人はどのようにこの日を迎えているのだろう。

老人になるってことはまだ現実味がない。

が、おぼろげながらも想像してしまった。
[PR]
by lemon_11 | 2012-09-17 19:27 | 雑記

カルトナージュ二作目

カルトナージュ第二弾

カルトナージュのお教室に行ってきました。

セットは色とりどり用意されていました。

私はちょっとシックな柄を。

内側のストライプとの組み合わせが好き!

e0187763_10383869.jpg


さてこれは何だと思いますか?


e0187763_1041297.jpg

ティッシュボックスでした。

箱入りを出して二つ折りにして入れています。
使い勝手も良いですよ。

早速テーブルで使っています♪


[PR]
by lemon_11 | 2012-09-16 10:45 | handmade