<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ギモーヴ

美しい色

宝石みたいでしょ

これ、何だと思いますか?

e0187763_21101176.jpg


実は美味しいもの

いい香りがします

一口噛むとふわっとした食感

口の中で溶ける感じ

いい香りの正体はフルーツ!

果汁たっぷり~なマシュマロジュエリー




その名は

『ガトー・ド・ボワイヤージュ』のギモーヴ

ギモーヴってフランス語でマシュマロってことなのね





[PR]
by lemon_11 | 2012-10-31 21:14 |

嬉しかったこと

もう半年以上前のことです。

友人のお嬢さんの結婚に際して
「ネックレスを作りたいから分からなかったら教えてね」
そう言われて作るのをヘルプした事がありました。

小さい時から知っているお嬢さんだったので
私もほんの気持ちとして 友人が作ったネックレスが収まるぐらいのビーズボックスを作ってプレゼントしました。

それがです・・・
今日、その友人の所へ遊びに行ったら、
「ね、見て。これまこちゃんに見せたかったのよ」
そう言って結婚式のアルバムを見せてくれて・・・  びっくり!!!

なんと例のボックスはカメラマンさんの目に留まってしまい
お母様のお手作り…と勘違いされて
記念アルバムの表紙に使われてしまったのです。

e0187763_2332343.jpg


リングピローとして素敵に載っていました。

友人が笑いながら「まこちゃんが作ったものだから嬉しいよ」と言ってくれましたが

私は苦笑。

困ったね・・でも嬉しい・・

そのときに出来たネックレス。

e0187763_22581662.jpg


そしてこれがボックス

e0187763_22583442.jpg




娘の誕生日
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-28 23:13 | 雑記

プルースト効果

香りで不意に思い出がよみがえる・・・
そういう体験は誰にでもあるでしょ

それ、プルースト効果というらしいです。
香り、匂いは記憶と繋がっているのね。
不意に思い出と繋がる。
懐かしさや嬉しさも連れて来てくれるわね。

私は先ほど ちらし寿司の匂いで母の笑顔が見えました。
母のちらし寿司、大好きだったのです。
美味しかったのよ。
酢飯の匂いが母のと似てたのね。
母のちらし寿司、 少し濃い目の酢が利いたお寿司 食べたいなぁ~ 


香りって言えば・・・
シャネルのプールムッシュという香り・・・
付き合っていた彼が使っていた香りです。
だからその香りにすれ違うと あのころを思い出すの♪
フラッシュのように・・・

彼って言いますのは夫なのですが・・(笑)

あら、そこのあなた。今、笑わなかった?
あのね・・・私にだってそれなりに華やいだ楽しい思い出もあるわけなのよ(笑)

あなたにも、あるでしょ・・・ネッ

時は流れ…
あの痩せた姿はどこへやら…
そして今の彼の香りはシャンプーとか整髪料ぐらいかな・・・
ま、仕方ないですね。 
若い時と比べちゃ かわいそうね

健康で、身ぎれいで、元気に仕事して・・・。
それで文句はありません!



あなたは、どんな香りでどんな一瞬を思い出しますか?

e0187763_15425826.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-10-24 15:51 | 雑記

ピラフ

ピラフ、さとさん風です。

さとさんから教えていただいたピラフを作りました!

帆立貝は手に入らず缶詰で代用
マッシュルームはシメジに変更

他はレシピ通りなの

でも・・・・・

ずいぶん出来上がりの色が違う!

さとちゃんのはもっと白かったのに…

私のはなぜ茶色に?

ま、美味しいから文句はないけれど(*^_^*)

e0187763_1851599.jpg

これは・・・今日の夫のお昼ごはんになりました~。



私は・・というと

     神楽坂で女子会ランチ~~( ̄m ̄〃)

神楽坂では・・・
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-23 18:59 |

富士山の紅葉

義父の命日はもう少し先なのだけれど
お墓参りに・・・。

御殿場まで。  ジジの散歩も兼ねて。

富士山、くっくり美しかったです♪

もうすっかり雪のお帽子。

e0187763_23331665.jpg


成り行きで 富士山の五合目まで行きました。

実は私・・富士山は遠くで見るばかり。五合目はお初です。この年まで^_^;

残念なことに 着く頃には雲が広がってきて・・・

e0187763_23335337.jpg


五合目はもう凍えるほど寒くて・・寒くて・・
ジジも震えていました!
登山口から少しだけ歩いてみたよ。

雲で山頂は見られません。
でも紅葉は見られました~♪

e0187763_23343244.jpg



本当ならこの景色の向こうに駿河湾が望めるところでしょうね・・・
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-20 23:48 | 散歩

旧東海道 関宿

ここは
京都へ行く途中で寄り道したところです。
旧東海道の宿場町です
三重県亀山市にあります。

「かんこうみえ」というサイトによると・・
東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えた。
ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が200棟以上も現存し、
国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や
日本の道百選(昭和61年選定)に選定されている


とても分かりにくいところにあったの。
この看板が目印だけれど・・・
まるで「旅館」か「ごはんやさん」の看板みたいで・・見過ごしちゃいました~!

e0187763_2231355.jpg


宿場の雰囲気そのまま

e0187763_22315914.jpg


平日だったからかな・・殆ど人があるいていない。
その雰囲気がまたいい。

道は細いし、電柱はないし、

e0187763_22324958.jpg


あれれ・・・・・なんでソフト…
美味しそうだけれど・・ミスマッチ
残念・・ね。

e0187763_22334495.jpg


銀行まで・・

e0187763_22343695.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-10-18 22:38 | 旅行

Baby shoes

友人のお嬢さんに赤ちゃん誕生。

初産なのですが4週も早くて少し心配しましたが
とってもやさしいお顔をした男の子

お祝いにビーズでベビーシューズを作りプレゼントしました。
丸っこくって可愛らしさもありつつ・・・
でも靴で・・

でね、こんな感じに。
分かり難いかな^_^;

e0187763_10394046.jpg


一足、約3㎝四方。小さいね。

育児には何の役にも立たない物だけれど・・
記念に。

大きくなって彼が見てくれる日を思って。
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-16 10:24 | BEADS

京都でお守り

今宮神社で「玉の輿お守り」を頂いて来たことは前記のブログにも書きましたが

やっと娘に渡せました。
縁結び系の神社に行くたびにお守りを頂いてくる私に呆れていますが
「え~っ!またぁ?!」と言いながらも笑って受け取ってくれました。

この度分かったことですが
「良縁のお守り」と「縁結びのお守り」とは違うのだそうです

「良縁」というのはこれから良い縁を紡ぐため

「縁結び」というのは今あるご縁を結ぶため・・だそうです
「縁結び」はその時にご縁を持っている人がいることが前提なのですね(笑)
知りませんでした・・・^_^;

この玉の輿お守りはどっちだろう・・
たぶん 今後のご縁を・・ということだと思います。そうであってください!

e0187763_1813276.jpg


≪玉の輿お守りについて≫

それは江戸時代のこと。西陣の八百屋にはお玉という娘さんがいました。
このお玉さんが徳川家光に見初められ、五代将軍綱吉を産んだことから、
「お玉の輿入れ=玉の輿」という言葉ができたそうです。

 そしてお玉さん(桂昌院)のすごさはそれだけでなく、
応仁の乱で焼き払われた寺院の復興や建立などにも力を発揮。
故郷である西陣の発展にも尽力しました。
今宮神社は西陣の氏神であり、このスーパー才女の力にあやかることができるのが、
玉の輿お守りなのです。

 もともとが八百屋の娘だったため、お守りにも京野菜の賀茂茄子や聖護院大根、金時人参が描かれています。

     ・・・・・お守り研究会のサイトから抜粋・・・・・



何故賀茂ナスや蕪がお守り袋に刺繍されているのだろう・・と思っていましたけれど

謎が解けました。

ご加護を授かりますように♪ よろしくお願いします。
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-14 18:18 | 旅行

お漬物でごはん

京都へ行ったらお土産にお漬物!

夫の希望です。沢山買ってしまいました~!

帰ってから毎日食卓に上ります。

京都のお漬物とAちゃんから頂いた刻み奈良漬

ごはんが進みそうです。


e0187763_22153193.jpg


Aちゃ~~ん、美味しいですよ~♪
[PR]
by lemon_11 | 2012-10-12 22:19 |

京都は苔・・・

苔寺の秋芳寺には行きませんでしたが、

京都のお庭には苔・・・。 そんなイメージです。

かわいらしい苔に会いましたよ。

境内の砂利道の隅っこにて。

e0187763_2228514.jpg


庭の片隅で頑張ってる

e0187763_22292657.jpg


切り株にも・・・(*^。^*)

e0187763_2230151.jpg


スギ苔?スナ苔?星みたいに可愛い苔。

e0187763_22303864.jpg


なんか落ち着くなぁ…

e0187763_22311421.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2012-10-10 22:32 | 旅行