<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

箱とフォトフレーム

カルトナージュを二つ

開閉がマグネットになっている箱です。

e0187763_18553641.jpg


パタンと閉じてくれるので、万が一中身がこぼれそうになっても安心。

e0187763_18562444.jpg


私はこれにビーズ刺繍に関するものを入れているのですが

しっかり閉じているので 持ち運びにも便利ですよ。


こちらはフォトフレーム

e0187763_1857630.jpg

ブック型っていうのかな?
開くと左右に二枚入りますよ

e0187763_18573572.jpg


レッスンの時にはタッセルは付けないで仕上げたのですが、
後日作ったタッセルがこれに似合いそうなので
無理やり剥がして^_^;タッセルを付けちゃった。

布だったら伸びてしまって、たぶん剥がすのは無理だったのだと思うんだけれど
素材が壁紙で伸びなかったの。 だからできたのね。きっと。

縦の写真は少ないので 次は横バージョンを作ってみようかと思います。
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-31 19:00 | handmade

コットンパールで。

友人から「ネックレス」を作ってくれない?と、お願いメールが届きました。

「小麦色の肌の若い花嫁さんへのプレゼントなの」・・・と。

ハーフで
明るいイメージの女性で

余りにも情報が少ない

私が一番気に入っているコットンパールで作ることにした。

コットンパールは軽くて照りもあり、気に入っている。
ただ、少しお高いのが難点(@_@;)
今回はGOサインが出たのでこれで行きます。

大玉でチョーカー
それに合わせて長めのネックレスにしましょ!

そう思って作ったのですが・・・

思いのほか 「おばちゃん」 の雰囲気に^_^;
これです・・・↓
e0187763_1184026.jpg


作り直そうと思ったら
「これは私が使わせてもらうから」「もう一個作ってみてよ」・・と依頼者からのことば。

というわけで今度はもっと可愛らしくする努力(笑)
で、こちら↓を作ってみたの。
e0187763_1192355.jpg


これは首元で二重にすると、雰囲気変わる!かわいいのよ

e0187763_1192911.jpg


これは「いいわね」とのお返事を頂き、
昨日、友人に無事納品。

喜んでくれるといいなぁ~~☆' .:*:・'゜
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-30 01:24 | BEADS

椅子のカバー

少し前のことです
IKEAへ行きました。
何年かぶりです。

うちの食卓テーブルと椅子はIKEAのものなのですが、
椅子専用のクッションが擦り切れてきました。
これを買うのが目的の一つです。

今あるものと同じ色のベージュを買おうとしたら
「たまには違う色もいいんじゃないの?」と夫。
「そうかもしれない・・」と私

なわけで、選んだものは「青」
ちょっと濃いな・・と思いながらも納得して買ったつもりだった。

でも
帰宅して椅子に掛けてみるとなんだかとっても派手・・・
我が家にはちょっと浮くかな

e0187763_22251960.jpg


結構濃いでしょ!

6つも買ってしまったのだから擦り切れるまで我慢かな・・
でも、色が毎日気になる…・




それで、
思い切ってオリジナルカバーを作っちゃおう!と決めた。

布箱をごそごそ・・・3mぐらいの布 見っけ♪
デザイン画をいくつか書いて、一番簡単に作れそうなものに決定

布をチョキチョキ
ミシンでジャージャー
椅子に掛けて最後にリボン結び・・・キュッ!

一つできた!
e0187763_22271571.jpg


良い感じ♪
これで行こう!

2日かけて6個すべて完成。

e0187763_22274635.jpg


うふふ・・
なかなか良い

布は薄いグリーンなので今度は部屋の邪魔になりません。
一仕事終えました~って感じ♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-26 22:31 | handmade

リフォームです

最近、時々、ぽっかり時間が空いたら 衣類や不用品の整理をしています。

特に着なくなった洋服などは箪笥の肥やしどころか邪魔者の何物でもないわけですから・・・

とはいえ、もしかしたら着るかも・・という貧乏性が顔をだし
中々処分できないのが現状

それでも先日の片づけで3袋処分しました。

その中に15年前に亡くなった母の遺品も幾つかあって・・・
思い出があるとこれもなかなか処分できなくてね・・

とても質の良いジャケットはどうしても捨てられず・・
リフォームしよう!・・

簡単クッションだよ!
e0187763_032757.jpg


裏返すと

e0187763_035835.jpg


ボタンとポケットそのままです。
織りのような?刺繍のような?ゴブラン織りのような?
そんな厚地生地だったのでミシンが進まず参りましたが
ほつれないように始末もしたし、大丈夫だと思う。

母が傍にいる気分にもなれて、良かったかな♪

これはナイスひらめき♪♪
私エライ♪

後ろの黒いのは私のスカートでした。

汚くなったら惜しげなく捨てるつもりです。
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-24 00:07 | 雑記

ドラマ・・・

雲の階段・・・見ています

ドキドキしちゃう展開

どうなっちゃうんだろう~~~!!

こわいこわい

嘘はだめよ


ラストシンデレラ・・見ています

ちょっとエッチな大人のドラマ・・らしい

なんと言っても篠原涼子は ほぼすっぴんみたいで、かわいい~♪


第二楽章・・・見ています

こちらも毎回ホッとしたり涙が出たり・・

次が楽しみだな。



空飛ぶ広報室・・・見ています

楽にほのぼのしながら見られるドラマもいいもんだ

大河ドラマの『松平容保』とダブっちゃって変な感じ^m^
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-22 22:38 | 映画・ドラマ

シェ ナカ

シェ ナカ

お気に入りのフレンチのお店です。

五月のある晴れた日に、お友達のお誕生日ランチです。

小ぢんまりした店内で落着ける雰囲気が好きなのだが

前回の時には何故かとても賑やかなお客様が多かったようで

ちょっと閉口。しばらく来なかった。

2年ぶりの来訪

今回は、初めて伺った時のような静かで落ち着いた時間が流れる

e0187763_23471423.jpg


お料理も相変わらず美味しい。

e0187763_23444132.jpg


e0187763_23443212.jpg


e0187763_234517.jpg




見た目も良い!そして美味しい

居心地も良い

こんな感じだとまた来たくなっちゃうな~~♪


お願いするとこんな可愛いデザートプレートを用意してくれる~~♪

e0187763_23455432.jpg


ごちそうさま
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-21 23:50 | お出かけごはん

個性がきらり☆

少し前のものですが・・・

個性あふれる作品たちが出来上がりました!

同じように作り方を講習していても

色合いとかアレンジとかで

ずいぶんと個性が出るものですね。

教えていてながらにして 教えられる!

個性って素晴らしいと思います~♪


e0187763_1059133.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-05-15 11:00 | BEADS

気になることがあったので

気になることがあったので
今日、婦人科の診察を受けました。

少し前から左胸が痛くて、しこりは感じないもののじっとしていても違和感があるので
心配でしょうがないので診察に行きました。

実は、私の母は乳がんを患いました。
母娘間での遺伝のリスクはあるようです。
普通の方の2倍から3倍らしい。
この不安から逃げ出すことはできないから必ず検診は受ける
もちろん、子宮がんの検診も。

長生きしたいのではない。
闘病の辛さを目の当たりにしているから。
早くわかればそれだけ体の負担も減るだろうと思うのです。

それで、結果ですが
しこりや乳がんの所見などは一切なし!

良かった~~!
エコーで確認したところ、肋骨が腫れている。
えぇ?
ぶつけた覚えはないけど・・・。
何でだろう…

『ま、心配ないでしょ。
湿布貼って、すごく痛かったら鎮痛剤だね』・・と先生。

しばらく様子見となった。



ホッとしたら疲れがどっと出たらしい

夕方爆睡
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-14 23:27 | 雑記

ガラ

「ガラ」

最近よく聞くけど、何のことだか知ってます?

私今日知りました^_^;

いまどき、スマホじゃなくて、携帯電話のまま使っている状態のことらしい・・

「私まだガラだから・・」みたいに使う。

ガラってガラパゴスのことで
「今だに進化しない・・」ということだとか。


あらまぁ。。。
差別用語?(笑)
それとも謙遜?


私は未だに「ガラ」です。
2か月後にはスマホの予定なのだけれど・・・

たぶん・・・(ー_ー)・・

「ガラ」卒業にはまだ遠い・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-12 11:32 | 雑記

驚きました

大好きな女優さんの一人
天海祐希さん

その方の心筋梗塞のニュースに
朝から驚きました。

一日も早くまた舞台やドラマでお目にかかれますように!


予防にはドロドロ血にならないために
お水を良く飲むこと
過度のストレスをためないこと
疲れすぎないこと
・・・・
などなどあるみたいね

ふぅ・・・(;一_一)



・・・・・

とりあえず
水を積極的に飲むべきね
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-09 22:16 | 雑記