<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お土産

北海道からのお土産です

娘が友達4人で北海道旅行
レンタカーを借りて交代で運転したのだそうです。
えぇ~~!ですよ。
だって、ほとんど運転していないのに。。。。。
無事帰還で何事も無くてホッとしています。
いつまでも小さい娘のままじゃないのに心配は尽きません^_^;

お土産

チョコレートケーキ

e0187763_22274666.jpg


小樽のチーズケーキで有名な・・あの店です。

切ると、中にはナッツが。

e0187763_22284687.jpg


珈琲にピッタリ



蔵生というサブレ

薄いチョコレートを挟んだサブレ?かな。
初めての食感。
いつか北海道に行くことがあったらこれ、お土産にしたい!
お店の写真を拝借

e0187763_2230297.jpg



ガラスのフクロウ

e0187763_22311050.jpg


旅に行くと思い出に一個だけ小さなフクロウを買ってくる私。
それを覚えていたのね。

早速フクロウさんたちの仲間入り

e0187763_2233627.jpg


娘は良いものです。

ケンカもするし、憎まれ口も叩くし、性格も悪いところばかり見えちゃうし・・(笑)

でもやはり女の子はいい。

彼女には本当に助けられる。
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-29 22:36 | 雑記

ピンクッション

友人から
「可愛いから作ってみたら?型紙あげる!」
そう言って
これを頂きました。

e0187763_2310244.jpg


ピンクッションの作り方です。

半球の形で、クッションの部分は簡単なパッチワーク。
底はなんと瓶の蓋!!  面白い!

またまた色あわせが楽しいような・・面倒なような・・(笑)

悩む・・・
悩む・・・
なやむ~~~~



e0187763_23113151.jpg


出来上がったのがこちら!

e0187763_2312948.jpg


可愛いでしょ!

いつも講習の度に集まる仲間にプレゼントするつもり。8人分。
だけど
底に使う蓋が4つしかなかった。

それで何か使えるものは・・・・・と探して・・

小さな器を使ってみました。

e0187763_23133477.jpg


4つ勢揃いです♪

e0187763_23153184.jpg




昨夜、またいらない盃をみつけちゃった~!

また作っちゃったわ。

e0187763_23154815.jpg


奥にある方は自分で使おうっと。
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-26 23:16 | handmade

四角い布でパッチワーク

裁断した布って変な形になるし、少しだけ残ってしまったりするのです。
そんな時、もったいなくて捨てられなくて
同じ形に切ってため込んでいました。

パッチワークをしなくなってからずいぶん経つので
そんなことも忘れていました。

片づけをしていたらそれが出て来ちゃったんですね。

e0187763_2142404.jpg


捨てるか!それとも何か作っちゃうか!
二つに一つ

座って気が向いた時に少ずつやってみようか・・
そんな気持ちになって作り始めてしまいました。

e0187763_2143343.jpg


でも難しいことはしません。
ただ繋げるだけです。

一か月ぐらい前から・・・
ぼちぼち
こつこつ


そして


一枚のサイドテーブルのランナーに

e0187763_21443543.jpg




更に残ったのは

e0187763_21461346.jpg




カルトナージュの側面に使ってみました。

e0187763_2147913.jpg


縁取りは100円ショップで買った薔薇のブレード
とても優しい印象の入れ物になりました!

タオルを入れましょうか・・・
美味しいお菓子を入れましょうか…



そなんなわけで
小さい四角い布は全部使い切りました~~!(^^)v

もう、今後は溜め込まない!

どんどん捨てないと・・ね(笑)
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-15 21:53 | handmade

Fitbit Flex

iphonを購入したときにこれが付いてきた!

e0187763_23554870.jpg


ソフトバンクのヘルスケアサービスの Fitbit Flex

本当は月額525円らしいのだが・・・
私は二年間無料で使用できるとのことなのです。  これはラッキー♪

このFit bit Flex は腕に装着しているだけで歩数、カロリー消費、睡眠時間と睡眠の様子、などなどいろいろなデータが記録される。
たぶん、使い方次第ではもっともっと面白く使えるんだと思う!
私は最小限かもしれないな・・(^^ゞ

そんな私が 特に面白いと思うのが 睡眠状態が確認できること。
寝付くまでの時間とか 途中の寝覚めの時間などが分かり面白い! 

最初は上手く同期できなくて、表示されたり されなかったりしたが
最近はコツがわかってきた。

二年間は楽しく使わせてもらおう。




購入から昨日まで
余り歩かない日々が続いて 毎日4000歩5000歩が良いところだったのですが・・・・

今日、とうとう
じゃじゃ~ん

e0187763_033658.jpg


久しぶりの電車で東京まで遊びに行った賜物です♪
たかが一万歩達成でこんなに嬉しいなんて!!!

うふふ・・・嬉しいな~~!!

明日も 私なりにがんばろう♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-10 00:07 | 雑記

あなたに似た誰か

テレビっ子の私は予約録画してあるものがどんどん溜まる

今日は時間が出来たのでためておいたものを消化!
減らさないとね!

「あなたに似た誰か」の三回分をみました。

これらはBSのドラマで、BS番組はつい見逃してしまうのが常なのですが
今回はぎりぎり間に合って予約録画。

面白いかどうかも分からない・・・・と期待していなかったのだが…

期待がないのが良かったようで
3本共に短いながらも心に沁みるいいドラマでした。

1回目は、自分のせいで離れてしまった妻と子供を思う男の物語

2回目は 事故で記憶が抜けてしまった男と恋人との優しい思いを綴った物語

3回目は 嫁姑の確執、夫婦間のずれで離婚した男性の物語。嫁と母親との狭間に身を置く男性の心の変化が描かれている。


全てに共通している主題は「あの時、もしも違う選択をしたら・・・」ということかな。
踏み出した一歩で人生どのようにも変わるということかな。

私の人生にも誰かの人生にもこんなことが起こりうるかもしれない
そんな思いにさせるドラマでした。

特に3回目の物語は 姑と共に暮らす私には現実とリンクする。

例に漏れず 我が家も嫁姑問題は存在した。
姑は彼女の夫(舅)との仲が良くなかった分、息子に目が行ってしまうという悲しい現実が背景にある。
このパターンは最悪だよね。
大事な息子を嫁に取られちゃった感が満載になちゃうんでしょうね。

彼女の理不尽な言い分で離婚騒動が起こったのも一度や二度ではない。

が、その都度、双方の意見をじっくり聞いてくれて、
私を理解してくれたり、守ってくれたりした夫がいた。
だからこそ今の幸せがあるのだと思っている。

ドラマを見終わった時、自然と「ありがとう」の気持ちがふわぁ~と湧いてきた。

あ、蛇足ですが、べったり同居は解消して
衣食住に区切りを付けて二世帯住宅にしてからは
姑とも平穏な関係を保っています。

今は、ま、相性がありますから仲が良いとは言いません(笑) が、平和に暮らしていますよ♪

それにしても、
今の私は体も心も少し疲れていた時でしたので
そんな時に見た「このドラマ」は温かい気持ちを与えてくれて
今日の午後は気持ちよく過ごせそうだ・・・と思っています。
[PR]
by lemon_11 | 2013-09-07 15:02 | 映画・ドラマ