タグ:カルトナージュ ( 10 ) タグの人気記事

レターラック

カルトナージュでレターラックです。

たまには可愛い布にしようかな!


出来上がってみると

カーブの所が布加減がへたくそで・・・あ~気になる!

仕方がないので何かで隠そう!

リボンの箱を探してみたら似た色のリボン発見

そのリボンで隠してみました

意外とそれが可愛いみたい



紐の箱を探してみたらこれまた同じような色のコードが見つかって

それでトリミングしてみたら

これも良い感じに引き締まって!

出来上がってみたらとてもキュートなものとなりました。


e0187763_1105094.jpg


e0187763_1113257.jpg



これの一番の出番は年賀状かしらね



****************


今年も残りわずか

良いお年をお迎えくださいね
[PR]
by lemon_11 | 2013-12-29 01:16 | handmade

八角形の小さい箱

e0187763_1917670.jpg




八角形の箱

小さいです

15×12×7

四角と違って多角形はおしゃれ感がありますね

更に蓋が二段になっていますし、レースを施してありますので

生地は地味で大人色ですが愛らしい感じも出てきたかな。

今回は蓋がスポッと収まったの。

これは嬉しい♪  気持ちいい!


使った生地は鎌倉スワニーで一目ぼれで購入

細かい柄ながらも 使う場所を決めてから切らないと

柄行が変になるの。

そこをもう少し考えるべきでした!


眺めているだけで嬉しくなる作品となりました。



e0187763_19173465.jpg

[PR]
by lemon_11 | 2013-11-22 19:17 | handmade

カルトナージュでバッグ!


今回のカルトナージュは
なんとバッグです~♪
先生のネーミングは木の葉型のバッグ

お気に入りのウィリアムモリスの生地↓
e0187763_22445456.jpg
これで作ったらきっと素敵!!
そう思ったら 心が弾みます!


今回はカーブした側面に木の葉型の底面を上手く沿わせるということ。

どうも少しサイズがアバウトで緩かったようです。
何度も底が抜けてしまう^_^;

何とか先生の手を借りて底を固定

外側の布はいいところに柄が出るように考えてカット。

内側には接着剤付きのクラフト壁紙を使いました。
接着剤がついていて便利かと思いきや・・・これがなかなかの曲者で
苦心の末、先生の手も借りて何とか貼りました。

持ち手はクリップ付きの皮手。
クリップをバッグ上部に挟んでペンチでギュ~~!
力いっぱい押さえて留めました。
外れちゃったら・・・と思うと更に力が入ります。
カルトナージュは意外と力仕事なのですよ



出来上がったのがこれ↓
e0187763_22255826.jpg


裏側の模様はちょっと違うの

e0187763_22263517.jpg


内側はベージュ

e0187763_2227293.jpg


実用的ではないかもしれませんが
とても可愛いバッグ
軽いしね

使う日が楽しみだわ♪
[PR]
by lemon_11 | 2013-07-11 22:52 | handmade

コンパクトケース

カルトナージュ講習でコンパクトケースを作りました。

先生の見本は化粧コンパクトのような手のひらサイズでしたが

私はアクセサリーを入れたいと思って一回り大きめで作りました。

e0187763_0263394.jpg


丁度、ネックレスを二重にすると収まるサイズです

中にクッションを入れましたよ。

e0187763_0263618.jpg


e0187763_027939.jpg


これに入れて収納するのも良し。

ディスプレーに使うのも良し。


今回の反省

布の厚みが薄めでした。
それで少しボンドが布に染みてしまい跡が残りました。
その面を底にしたので見え無くなりましたけど・・・。
[PR]
by lemon_11 | 2013-06-23 00:32 | handmade

箱とフォトフレーム

カルトナージュを二つ

開閉がマグネットになっている箱です。

e0187763_18553641.jpg


パタンと閉じてくれるので、万が一中身がこぼれそうになっても安心。

e0187763_18562444.jpg


私はこれにビーズ刺繍に関するものを入れているのですが

しっかり閉じているので 持ち運びにも便利ですよ。


こちらはフォトフレーム

e0187763_1857630.jpg

ブック型っていうのかな?
開くと左右に二枚入りますよ

e0187763_18573572.jpg


レッスンの時にはタッセルは付けないで仕上げたのですが、
後日作ったタッセルがこれに似合いそうなので
無理やり剥がして^_^;タッセルを付けちゃった。

布だったら伸びてしまって、たぶん剥がすのは無理だったのだと思うんだけれど
素材が壁紙で伸びなかったの。 だからできたのね。きっと。

縦の写真は少ないので 次は横バージョンを作ってみようかと思います。
[PR]
by lemon_11 | 2013-05-31 19:00 | handmade

可愛い箱

さて、このアップはなんでしょう。


e0187763_16444684.jpg


クリスタルの雰囲気の可愛い「つまみ」

大きいので指に負担も無く

尚且つおしゃれ!



これは・・・


蓋つきの箱です。

e0187763_16422354.jpg



春を感じる布なので気持ちも華やぐわ

なんといっても「つまみ」が可愛いでしょ。


e0187763_16474986.jpg


日本のお菓子じゃなくて、西洋の香りのする甘いお菓子を入れたくなるね。


チョコレート

キャンディー

ボンボン

・・・・・
[PR]
by lemon_11 | 2013-03-19 16:49 | handmade

ゴミ箱です

今月のカルトナージュ

初心者の私はまだまだ基本です。

これは何でしょう!

e0187763_22593514.jpg


六角形の可愛い形

蓋がないから、何か立てるものにしても良いですね。

卓上の鉛筆などの筆記用具やハサミなど

テーブルでテレビなどのリモコンとか

でも

私はゴミ箱にしてしまいました^_^;

e0187763_231177.jpg


お揃いの布で作った ティッシュボックスの横に置いています。


ささっと取って ぱぱっと使って ポイッと捨てる!


今はパソコンの横に二つ並んでいますよ。

内側の素敵な生地を汚したらもったいない

ちゃんと 中袋でカバーしてますから大丈夫!


作り方の手順・・・簡単そうでそう簡単でもない

ようやく、少~~し わかってきたかな

少し欲が出てきた
[PR]
by lemon_11 | 2013-02-18 23:10 | handmade

ペン立てかな?

今のところ月一で通っているカルトナージュレッスン

今月は「ペン立て」・・・になるのかな?

e0187763_1271846.jpg


皮の持ち手でおしゃれ感が出ています

先月作った「足つきケース」と同じ布で作ったのでお部屋に置くと統一感

e0187763_1372516.jpg



この布、

moda fabricsのWilliam Morris designの生地らしい。

今のところは大のお気に入り!

なので、これからしばらくはこの布で作るのもいいかな・・

シリーズ化するかもね!!

こちら制作中!
[PR]
by lemon_11 | 2013-01-27 01:30 | handmade

カルトナージュレッスン

カルトナージュのレッスン

楽しく通って、楽しく作っています。

既に出来上がった作品、二つ、ご紹介しますね

一つはミラー
e0187763_212632.jpg


丸い鏡が可愛いでしょ。
パタンとたたむと
e0187763_21265428.jpg

後姿も可愛いよ
e0187763_2130152.jpg



もう一つは四角いボックス
e0187763_21304877.jpg


本当は切り込みを入れてメモボックスとして出来上がるべきところ
e0187763_2132035.jpg


小物入れとなりました。
e0187763_2133474.jpg

何を入れようかな~

[PR]
by lemon_11 | 2012-12-04 21:34 | handmade

カルトナージュ二作目

カルトナージュ第二弾

カルトナージュのお教室に行ってきました。

セットは色とりどり用意されていました。

私はちょっとシックな柄を。

内側のストライプとの組み合わせが好き!

e0187763_10383869.jpg


さてこれは何だと思いますか?


e0187763_1041297.jpg

ティッシュボックスでした。

箱入りを出して二つ折りにして入れています。
使い勝手も良いですよ。

早速テーブルで使っています♪


[PR]
by lemon_11 | 2012-09-16 10:45 | handmade